ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【3周年記念丸鶏ラーメン】【最高級煮干しラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2015年12月3日 更新日:









唐瀬街道沿いに店を構えてから3年。
記念の限定麺を出すとのことで、
お祝いも兼ねて行ってみることに。

雲は無く、
晴れ渡り、
雪化粧したキレイな富士山が見えます。
絶好の日和。

この日は普段より開店時間を早めての10時。


列に着き、待ちます。





見知った顔が多く見られ、
まったりタイムを共に過ごします。


さーんきゅー。

お兄ちゃんが記念クッキーを配布。
なんだか嬉しいね。

ようやく順番となり、店内へ。

この日だけの限定が券売機に並びます。


ラーメンは丸鶏と煮干の2種。
どっちも食べたい。

ゴハンものも2種。
どっちも食べたい。

でも、どちらかに絞りたい。




ええい、ポチッ!ポチッ!



卓上には、
3周年を迎えての店主の言葉、
特別メニューの説明が綴られています。


【3周年記念丸鶏ラーメン】¥800

スープをキレイに魅せています。
鶏がふうわりと香ります。

名古屋コーチン若鶏の丸と、
一黒軍鶏のガラを使ったスープだそうで、
鶏のコク深い風味に醤油が効いています。

香りがイイなぁ~

合わせる低加水細麺は、
スルッと啜れちゃう、
しなやかなストレート麺。
スープの旨みをしっかり持ち上げます。

チャーシューは遠州黒豚の肩ロース。
ピンク色をしたレアチャーで、
56.3℃で22時間真空低温調理だとか。

恐ろしく時間を掛けてるわ!  Σ(゜Д゜)

臭み無く、しっとりした肉質がイイわ。

で、海苔がイイわ。
溶け出すのよ、海苔が。
これが麺に絡んで、磯の香りをまとわせる。
味変アイテムとしての働きをするんだわ。
あまり海苔の良し悪しは分かんないけど、
最高品質の有明産なんだとか。
海苔イイわ。


食べ終えた方々から、
良さげな声が聞こえてきた一杯も。

【自然薯丼】¥350


なんだか濃厚そうなとろろです。
最高級の鰹昆布出汁で割ったものを、
魚沼産こしひかりに掛けてあり、
そのまま食べれちゃう美味さ。

アクセント的な桜エビの風味もイイわ。

お茶漬け風にしてもイイぞ。


隣のヒゲちゃんから、
煮干スープをひと口貰いました。




・・・これイった方がイイな、絶対。

ええい、ポチッ!


【最高級煮干しラーメン】¥800

長崎と瀬戸内産の最高品質の煮干、
羅臼昆布を使ってあるんだとか。

ま、とにかく食べたら分かる美味さ。

最高だなんだかんだといったものを使えば、
なんでも美味くなるわけじゃなく、
そのポテンシャルを引き出し使うことで、
組み合わせることで、
更には成り立たせる技量が必要なんだわね。

ガツンとした旨み苦みエグミが全開でなく、
旨みがガツンといった感じに仕上げてます。
これは美味いわ。

丸鶏より若干細めの全粒粉細麺を使用。
パツンとした歯切れのイイ麺です。


最高品質のものを使いながらも、
たぶん赤字的に価格を抑えたんだろうなぁ~
奇をてらうでなく、
特別な素材を使っての、
感謝のメッセージかなと思いましたわ。



3周年おめでとうございます。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.