ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【太刀魚のあつもり】 @焼津市

投稿日:2017年2月19日 更新日:



今日、失敗しちゃったみたい!
タチ出せないみたい! ┌(; ̄◇ ̄)┘



奥さんが慌てたようにドアを開け、
早い時間から列の先頭に着く方に告げる。


えぇ―――ッ!
ホントにぃ~??? ヽ( ̄д ̄;)ノ



パニクりまくりの彼女。





空気を察し、
ジョークだと気付いたのは、
周りより遅かったな。





てか、
ネタ的には、
どんげばびー! と言って欲しかったな。
( ̄▽ ̄)ふっ

町田市にある「超純水採麺 天国屋」
太刀魚の煮干を譲ってもらったそうで、
3店でちょこっとコラボをするんだと。

気になっちゃったのよぉ~

でね、
そんな衆らがぞろぞろーりと集まっちゃって、
賑やかな外待ち状態。
風が無く穏やかな日差しのポカポカ陽気で、
私待つわいつまでも待つわ。



朝ラーのしじみ琥珀を我慢し、
お腹ペコリンがMAXを迎える頃に開店。

食券を買って席に着きます。





【太刀魚のあつもり】¥1,200

うぇッ?

あつもりってことで、
3点セットかと思ってたら、
まさかのゴハン付き4点セット!

開店前の
あの笑顔の裏には、

そんな企みがあったのね。
ヤラれたわ。(ーー;)



まずは、
ほんのり色付くスープに浸かってて、
あつもり状態の麺。

白ネギ、青ネギ、柚子皮は彩りがイイね。


このスープをひと口。

あぁぁああ~

白醤油仕立てのようなんだけど、
これがまた絶妙な塩梅。
強めな傾向だったのが抑えられていて、
でも薄くもなくのドンピシャ!

全粒粉使用の細麺はズズッと啜り上げ易く、
スープがよく持ち上がる。
パツンとした歯切れがまた心地イイんだわ。
薬味類は無くても良さげで、
それより別皿のバラ海苔との食べ合わせで、
磯の風味増しの方がイイ感じだな。

没頭し過ぎて、
自然とニヤケ顔で食べてたんだけど、
厨房に背を向けるテーブル席だったんで、
冷やかされることなくセーフ。
完スペフィニッシュしちゃうとこだったゼ。



さて、つけ汁。

細かい泡が浮かんでいて、
ネギが見え隠れしています。
ちょこっと口にしてみる。

あぁ、太刀魚だ!

淡白な旨みがじんわりと広がり、
風味が伝わってくる。
麺を浸け啜り上げると、
ぶわっ!と一気に太刀魚ワールド。

ただこちらは塩気が強く、
しょっぱめだったのは残念。
細麺がよく持ち上げるんで、
抑えめにして欲しかったわ。



別皿のトッピング類。

チャーシューは2種類あって、
スライス肩ロースは渦巻き状で高さを出し、
鶏胸肉は寄り添う形で、
穂先メンマは皿に沿って弧を描き、
小松菜は短く長さを揃えられ、
レモン、カイワレは手前に配置。

肩ロースは柔らかレア仕上げで肉質感を、
鶏胸肉はジューシーさを楽しめる。
穂先メンマはシャクシャク歯応え。
小松菜はその苦みが都度都度箸休め的役割。

あれやこれやと食べ方は多彩で、
飽きさせずに楽しませるんだけど、
逆に麺が足りない感じ。
替え玉でもっと楽しみたいわ。

最後にゴハン。
煮干フレークが乗せられていて、
このフレークはカリッとしていてイイのよ。

そこにつけ汁を掛けるけど、
ちょっとしょっぱいのでスープで割って食す。

ここにレモンを絞り入れると、
これが美味い!




食べ進めちゃって、
つけ汁のスープ割りも飲み干し。

ヤラれたわぁ~

お腹も程良く満たされ、
気持ち的にも満たされ、
余韻をじっくりと楽しめたわ。



美味かった☆
( ̄▽ ̄)b










そして・・・
太刀魚の限定杯数が終了後に切り替わる形で、
【中部迷店コラボ9】限定麺の提供が開始。

店を出てから一旦は並んだんだけど、
満足度の高さだったり、
その余韻にしばらく浸りたかったりで、
コラボ麺は次回に持ち越し。


楽しみだわ。

(((o(*゜▽゜*)o)))


焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.