ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【鯖らぁ~麺 白醤油仕立て】 @焼津市

投稿日:2016年2月22日 更新日:




醤油感のあるものが食べたい。
となると、
やっぱ焼津へ行ってみたくなる。

番長の店に行かなきゃ!
行かなきゃ、行かなきゃ!




店頭にはメニュー写真が置かれています。

券売機前での渋滞が緩和されるね。

ま、迷う事なく醤油にするけどね。
粋蓮醤油だな、粋蓮醤油。

券売機横には、
「冬の限定麺」の告知があります。

(ヒロさん、ありがと。)



うん、
でも醤油だな、醤油、醤油、醤油、
ブロッサモーレ、ブロッサモーレ・・・。


あ!   Σ(゜Д゜)

あ―――。  ( ̄◇ ̄;)



「お、タカ☆さん!さすがラヲタだねぇ~

匂い嗅ぎつけてきた?」

厨房で店主がニタニタしてます。



「え?  限定情報、告知してないでしょ?」

「してねーよー!」

「たまたま偶然ですよ~」


たまたまにしてはラッキーな限定だわ。
サバ好きなんだけど、
今シーズンは食べてなかったからね。

えっと、えっと、醤油はまたの機会に。

ポチッとな。


【鯖らぁ~麺 白醤油仕立て】¥900

トッピングの種類の豊富さに加え、
彩りの豊富さをも感じる一杯。

チャーシュー2種、穂先メンマ、なると、
小松菜、カイワレ、白ネギ、青ネギ、海苔、
柚子皮、糸唐辛子を配置。

まずはスープをひと口。

ん~、スッキリとしたスープです。

鶏ベースにサバ節を合わせてあるのかな。
サバ風味が広がった後にスッと引くよな感じ。
白醤油の遠くにほんのりと感じる甘さが、
ともに余韻となり残る。

合わせるのは全粒粉使用の細麺。
ぷつんと歯切れのイイ麺で、
スープが程良く絡み、
軽やかさがあります。

ネギが時折絡み、
食感の変化付けがイイわ。

チャーシューは2種。
鶏胸肉はしっとりサクッとした食感で、
柚子の風味がふっと香る。
肩ロースはレア。
肉の甘みをも感じる仕上がり。
これはイイなぁ~
ただ繊維質に噛み切りにくさがあるのが難ね。
噛み切って、何口か味わいたいからねぇ~

いつの間にか、
スープの底に身を潜めていた柚子皮が再登場。
爽やかな香りで変化付け。

スープはもちろん飲み干さなきゃだわ。
完スペです。


貴重なチャンスをゲット出来たわ。

(σ゜∀゜)σゲッツ!!

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.