ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

大勝軒はままつ【エソ煮干(温)】 @浜松市中区葵西

投稿日:2016年5月23日 更新日:


手に入りにくい煮干が手に入ったんで、
それを使った一杯を提供するとの情報。
冷やしをやるんだって。

そりゃ、なかなか興味深い情報ね。

券売機横には案内がありますよ。

あ、冷やしじゃあなくなったのね。
ま、気温低めの日だったんで、
僕的には問題無し。

【エソ煮干(温)¥780

淡い色ですねぇ~

トッピングを広げ過ぎずに、
出汁を魅せようとする意識を感じます。

そのトッピングは、
チャーシュー2種、大根、青ネギを配置です。




まずはスープをひと口。

淡麗で上品な旨みのあるスープです。
ちょっとしたクセと、
若干の臭みはあるけど、
気にするほどではないかな。
ふわっと広がる出汁感はイイな。

でも旨みの広がりや押し出しは弱いので
旨みを探しに行くような感じはあります。

合わせるのは、
もちっとした食感の中細麺。

このスープに対しては、
ちょっと力が強いかなぁ~
麺勝ちといった感じがします。

中盤に掛けては単調に感じてきちゃう。
エソの出汁感はもっと欲しいし、
塩気ももうちょい欲しいなぁ~
旨みの層が薄く、
最後まで食べ切らせる力が弱い。
冷やしでなく、
温製にしたのは正解だったかしら。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉。
肩ローはしっかりと醤油が染みた、
柔らかみのあるもので、
味のアクセント的な役割を果たしてます。
鶏胸は巻きタイプ。
巻いたことで、
中心部にアクが溜まったような感じで、
ムニュとした気持ち悪さと臭みがありました。

大根は出汁で煮てあるもの。
薄切りで口の中で崩れる柔らかさ。
もうちょい厚切りで存在感を高めても良さげ。


上品な旨みあるエソ煮干。
進化版の一杯をまた食べてみたいなぁ~

あ、ちなみにエソはこちら。

凶暴そうな歯を持ってる魚なんだけど、
上品な旨みのある魚なのね。
 
 
 


・・・僕みたいだわ、オホホ。 (^○^)
 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.