ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺処 びぎ屋 浜松店【醤油らーめん(半熟味付玉子入り)】 @浜松市中区鴨江

投稿日:2015年6月1日 更新日:

開店以降なかなか機会がなく、やっとの再訪です。
 
こちらは券売機が外にあるので、
僕は初めに食券を買って待ったんですが、
待ち客の順番が分かりづらく、ちょっとバタバタしての入店。
 
なんか案内が欲しい感じね。
 
白醤油を使ったものが7月2日からのリリースということで、
それまではメニューを絞っての営業の様子。
ゴハンものも食べたいけど、ちょっと控えとこうかな。
 
前回と同じものにしてみます。
 
 
 
 
 
 
【醤油らーめん(半熟味付玉子入り)¥850
 
チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ2種、海苔を配置した一杯。
 
香りがイイなぁ~
 
まずはスープをひと口。
 
鶏などをベースにして節系を効かせてあります。
サバ節や宗田鰹などを感じはしますが、
どれかが抜きん出ているというのではなく、
絶妙な組み合わせで全体のバランスが取れているという感じがします。
 
醤油ダレも全体構成を壊すものではなく、
あくまで出汁感を活かしてやや強めに効かせている感じ。
しょっぱいという印象はありません。
 
東京の本店の方は醤油が強かったような印象があるので、
浜松では調整したのかしら???
 
 
 
麺は加水低めの細麺。
ギュッと密度の高い麺で、力強いスープに負けることなく存在感を示します。
 
 
チャーシューはバラ肉と肩ロースの2種。
 
バラ肉は炙ってあり、香ばしさがプラス。
肩ロースはプリッとした弾力を持つもので、この歯応えがイイのよ。
もうちょっと食べたい気分だわ。
 
味玉はしっかりと味付けがされ、ちょっと強めな印象。
メンマは穂先と細切りの2種。
食感の違いを楽しめます。
 
 
後半はややしょっぱさを感じてきますが、
これは許容範囲といったところ。
 
 
完スペフィニッシュです。
 
白醤油も気になるし、再訪必至の店だわ。
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.