ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

龍光屋【カレーつけめん(特盛)】@浜松市中区北寺島町

投稿日:2021年5月31日 更新日:

 

蕎麦屋ではあるんだけど、
今は蕎麦はお休みを継続中で、
もう結構な時間が経つかな?

 

 

時折無性に食べたくなる時があって、
その時が来たみたい。

 

 

 

【龍光屋】

龍光屋の外観

和を感じさせる外観がシブイね。

大通りに面しているわけじゃなく、
目立つわけではないけど、
時には駐車場にも入らないほど。

龍光屋の外観

今回は谷間の時間帯だったようですんなり。

龍光屋の営業時間

暖簾をくぐっての店内は、
テーブル4席×4脚、
小上がり4人×1脚を設けていて、
厨房は奥にあって中は見えない。

 

メニューはこちら。

龍光屋のメニュー

龍光屋のメニュー

先述の通り、
現在は蕎麦の提供は無く、
うどん、ゴハンものの他、
つけめん以外にラーメン系の用意もある。

つけめんを頼むのがほとんどながら、
今回は違うものを頼んでみることにしゅる。

 

 

大盛だとちょいとお腹的に足りないので、
確認してみたら特盛が出来るそうなので、
それにしてみることにしゅる。

龍光屋の内観

 

 

 

 

 

【カレーつけめん(特盛)¥1,000

龍光屋「カレーつけめん(特盛)」

 

 

ほほほほほ

 

麺がいっぱいよ!

そ、大盛を頼んだことはあるけど、
お腹的には物足りずだったので、
特盛のボリューム感にニヤリなんだわ。

龍光屋「カレーつけめん(特盛)」つけ汁

つけ汁はとろんとトロミが感じられ、
スライスバラ肉と笹切りの青ネギが見える。

龍光屋「カレーつけめん(特盛)」麺

縮れの入った細麺を引き出し、
つけ汁に付ける前にひと口食べてみると、
あ、そうなのね、
キンキンの冷水締めではなくて温いのね。

ぷりっぷりな弾力があり、
ぐっと噛み応えがある。

龍光屋「カレーつけめん(特盛)」つけ汁イン

つけ汁はアツアツで、
これに付けるとトロミがしっかりと絡み、
ずずっと啜ると一気にカレーパラダイス!

出汁にカレー粉って感じで、
エンミは強めには効かせていて、
辛さはさほど強くはないけど、
その風味は食欲をそそるのに十分で、
また次を欲してしまう。

 

アツアツなスープに火傷しないように、
はふはふはふ、
ずずずずず、
はむはむはむ。

長さを持たせた青ネギが絡んで青き香り、
バラ肉は唇に当たってアツアツツ、
麺をずずずずず、

 

お!

麺量は特盛で正解だったぞ!

 

などと思いつつの食べ進めではあったけど、
あ、でもゴハンを頼んで、
カレーライス風にしても良かったな、と、
少し悔やんだりもしつつ、
ラストスパートで完食。

龍光屋「カレーつけめん(特盛)」完食

 

 

 

 

大盛とは違って、
特盛は食べ応えがあって、
意外に食べ応えがあって、
次は大盛にゴハンも試したいなと思いつつ、
これからの時期はさっぱりと、
ノーマルつけもイイよなぁ〜
と、悩んだりなんかして、
とにかくまた行かなきゃ!だわ。

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.