ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【煮干しらぁ麺・塩】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年5月18日 更新日:





“ 初級編の煮干 ”という謳い文句で、
静岡煮干事情を知ってる店主は、
「まだ食べるには早いッスよ。」と、
僕に食べさせようとしなかったんです。

久々に煮干しらぉ麺をやるとの店主ブログ。


やいやいやい、
それって、
「食ってみやがれ!」っていうエサかい?
( ̄▽ ̄)









釣られました。


店頭には既に待ち客がいて、
その後も増加で開店時には15人強。
多くはやはり限定10食の煮干狙いみたい。



暖簾が掛けられます。
店主は多くの待ち客にご満悦で迎え入れ。


「あ! タカ☆さん、まだ早いッスよ。」 


・・・コソコソ隠れてたのに見つかっちゃいました。


限定Aの食券で「煮干」をコール。






【煮干しらぁ麺・塩】¥800

お?


やはり初級編なのか、
グレーの悪い色ではないね。
ま、香りはイイ感じで立ち上がってくるけど。

とりあえず初級編、イキまーす!



















































はぁ?


おいおいおい、
初級編じゃないジャン???

酸味が漂い、
苦みやエグミがバンバンに出ているジャン!
油断してたら、
いきなりぶん殴られたよな感覚よ。


これダメよ。


初級編じゃないもん。
上級者向けだよ。
いや、ど変態向けだよ。
煮干から抽出出来るもんを、
全て出し尽くしたような感じだわ。
ど変態だわ。



合わせるのは加水低めのストレート細麺。
パツンと歯切れのイイ麺で心地良さはある。
あるけど、
もっとしんなりとするような麺でも良さげ。

チャーシューは肩ロース使用。
臭みが無く、
食感も残したものでイイね。
メンマはポリポリと心地イイ歯応え。

もうね、
次はいつになるのかは分からないけど、
これは危険な一杯だわ。

煮干の酸味、苦み、エグミが、
ストレート過ぎるきらいはあるけど、
嫌いではないわ。
ど変態には堪らないよね。



ただ酸味、苦み、エグミが先行し過ぎて、
旨みが引き離されちゃった感じはする。



愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.