ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏醤油らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年11月2日 更新日:



塩が食べたいッ!


と、思うも復活の報は無し。




せんのかい?
せんのかい?

せんのかーーーい?

【らぁ麺 幸跳】です。

お!


2大看板メニューなる案内がされてますよ。

そうなのよね。
たまりは食べてるけど、
醤油はしばらく食べてないのよねぇ〜

イっちゃおっかな。
ポチリとな。


そうそう営業時間が変わるのよ。

夜営業は完全に無くなって、
昼営業のみとなるのよ。

要注意だお!

【丸鶏醤油らぁ麺】850

今回はコレ!
たまり醤油ではないのよ。

深い色合いのたまりに比べると、
明るめな醤油。
トッピングはたまりと変わらずで、
肩ロースと鶏胸肉を使ったチャーシュー2種、
メンマ、味玉、青ネギ。

まずはスープをひと口。

爽やかな酸味がすっと漂い、
甘じょっぱさを感じる醤油が効かされていて、
丸鶏の香り高い豊かな風味が膨らんできます。
久々の醤油も以前と比べたら、
惹きが増しているように感じる。


合わせるは自家製の中太平打ち麺。
つるりとした麺肌で、
しっとりとしたしなやかさに、
もっちりとした歯応えを持つ。
醤油はしっかりと染みていて、
啜り上げなくとも一体感の高さを感じる。

青ネギは葉が厚く、
硬いのは見ただけでも分かるほど。
歯を入れると青臭いんだけど、
しばらくスープに浸しておくとしんなりし、
強めな個性はこのスープ、麺に合うんだわ。

チャーシュー2種は共にレアで、
それぞれの肉質感を楽しめる。
メンマはポリポリ食感で箸休め的役割。
味玉は白身の柔らかさ、
黄身の甘さが引き立てられている。

【チャーシュー飯】250(終日ランチ価格)

チャーシュー2種はダイス状に、
青ネギはざっくりと刻まれていて、
ゴハンにはタレが掛けられている。
刻み海苔は仕上げに中心部へ配置。

まずはそのまま食べるも、
ここ最近はタレがやや少なめで一体感弱め。
その分、肉の旨みをじんわりと味わう。

スープを注いでのお茶漬け風もイケるぞ。
この一体感は高め。
イケるイケるイケるぞ。

で、完食。




















種類の違う醤油2種を使った構成で、
つけもあってそれぞれ楽しめるけど、
限定はともかく、
レギュラー選択の幅がもう少し欲しくなるな。


塩もなんとかレギュラー入りしないかしら?
(; ̄ェ ̄)

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.