ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りてんぷら定食(大ライス)】@愛知県豊橋市

投稿日:2022年8月8日 更新日:

 

ラーメンはもちろんなんだけど、
そればかりを食べてるわけではなくて、
色々なものを食べてるのよ。

 

 

定食ものも食べたりしていて、
豊橋だとこちらが圧倒的に多い。

てか、他はまだ開拓中かな、
やっぱラーメン中心になっちゃうし。

 

 

 

【食堂 三楽】

(愛知県豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観

いつも食べるものは同じで、
たまには違うものにしてみようと、
てか、初めてだったかもしれないけど、
盛りフライとメンチカツを食べてみたけど、
お約束なものをやっぱ食べたくなって、
逆に無性に食べたくなっちゃって、
なんとかかんとか都合をつけての訪問。

昼時は混雑で入りきれず、
外待ちが出来ることもあるけど、
なんとかかんとか入ることは出来て、
相席ではあるけど収まって、
メニューを一応眺めて、

食堂 三楽のメニュー2

食堂 三楽のメニュー3

壁メニューも一応眺めて、

食堂 三楽のメニュー1

言うよ言うよ今から言うよ。

 

 

 

 

「モリテン!」

 

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食(大ライス)¥700+100

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」

モリテンなのです、モリテン。

副菜の付く天ぷら盛り合わせをメインとし、
ゴハンと味噌汁がセットされた定食で、
やっぱり食べたくなるのです。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」

今回はお腹ペコリンだったので、
ゴハン大盛で頼んだんだけど、
意外に量が多かったな。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」ゴハン

茶碗3杯くらいはあるだろうか?
意外に量が多かったな。

 

ま、ま、ま💦
まずは味噌汁をイっちゃうよ。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」味噌汁

赤味噌が使われていて、
酸味とその深みある風味が好きなんだな。

味蕾が一気に開くような感じよね。

 

そうなったらば天ぷらに目をやる。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」天ぷら

日によって多少構成は変わったりするけど、
この日は魚、エビ、ピーマン、なす、
ちくわ、かき揚げが並んでいて、
まずはそのまま、って、
いつもなら口にすることが多いけど、
ここでは醤油を掛けちゃう。

ためらわずに醤油掛けなんだわ。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」天ぷら

で、頬張っちゃうの。
そうなの。

ピーマンのほろ苦さ、
油との相性がイイなすのコク深さ、
ちくわはちくわで、
魚はこの日は白身だけど、
アジの時もあったりで、
エビはギシギシ、
かき揚げは玉ねぎとニンジンが使われてて、
玉ねぎの甘さが引き立つわなぁ〜

 

 

なんてことで食べ進めたんだけど、
おかずとの対比的に、
大盛にしたゴハンが圧倒的に多く、
いつもの並盛なら少なめに感じるものの、
ゴハン多いぞ、大盛は。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」付け合わせ

おかずとゴハンを共に楽しむ食べ方でなく、
ゴハン消費に合わせておかずをセーブして、
調整しながら食べるという感じでもって、
副菜の焼きそばであったり、
キャベツきゅうりのマヨネーズ和え、
漬物のたくあんであったり、
味噌汁なんかを割り振ってゴハンを食べ、
いつもと違っての食べ方になっちゃって、
本末転倒な気になっちゃったな。

やっぱ量もバランスが大事だな、って。

 

 

 

 

ま、ま、ま、
でもここんとこは違うものを食べてみて、
モリテンを欲していたこともあり、
食べられたことには満足しているのよ。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食(大ライス)」完食

お腹的容量的にも満足の原一平でもって、
チリン!PayPay!はなく、
現金払いでもっての退店。

 

 

 

 

 

土日休みでなかなか行けないけど、
平日に行く機会が出来たらば、
また寄ってみたい定食屋なんだな。

モリテンにイク気もするけど、
次は何を食べよう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらにしてもゴハンは並盛にしよっと。

 

(。・ω・。)

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.