ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

麺屋 そのか【豚骨塩ラーメン】 @愛知県豊橋市

投稿日:2015年6月24日 更新日:


静かだった東三河地区が近頃賑やか。
去年から新店が出来ているのよねぇ~



2014年12月開店。

合板を使った外観が面白いわ。

なんでも大和ラーメン学校出なんだとか。

気合は大事ね。



店内も合板を多用する造作。
 
右手に4人掛けテーブル3脚、
左手にカウンター8席を設けています。

カウンター前は凹ませ、
間接照明を仕込ませたスペースがあり、
調味料、箸、テイッシュなどが置かれています。

 
カウンター上がゴチャゴチャせず、
スッキリとしているのがイイね。

但し、置かれている間隔が広いので、
箸などを取るにも遠いってのが残念だわ。



メニューはこちら。

ラーメンにセットもの、

ゴハンものにサイドメニューと充実。

で、ランチタイムは料金がお得。

 
ありがたいわ。

これも気になるね。

 

さてさてっと、
豚骨醤油にしよっかな?
あ、でも豚骨塩もあるんだよね。

そりゃ、塩の方が豚骨の旨みをダイレクトに感じられるもんなぁ~


塩にしてみよっと!!


【豚骨塩ラーメン】700

おー!
淡い色のスープですね。

チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ2種、海苔を配置。


まずはスープをひと口。


あ――――――ッ!!
そぉ~
そうきたかぁ~


サラッとしたライトな豚骨に
魚介を合わせてあるのかな?
臭みがなく、クセの無いスープです。
 
塩は旨みを消さないように、
大人しめな効かせ方。


麺はイイんだわ。

 
しなやかな柔らかさを兼ね備えた、
力強い弾力のある中細麺。
気合でうってるだけありますわ。

チャーシューはバラ肉使用。
脂身の甘さが感じられる、歯応えある食感。
味玉は黄身にまで、
しっかりと味が染み込んでいて好きだな。
メンマは柔らか過ぎ。



個々はイイ感じではあるんだけど、全体としてまとまると非個性的。
まとまり過ぎちゃって面白くない。
そもそも豚骨の力強さが消されちゃって、ネーミングとの違和感がある。

自家製麺の個性が強く、スープが負けてしまっている印象。



閑散とした昼時。
おそらくだけど、
同じ印象を客に与えてるんじゃないかな?
接客スタイルは良かったけど、
味では僕は惹かれなかったわ。

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.