ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【醤油つけ麺(大盛)】【味噌らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年12月5日 更新日:



つけ麺を食べるのって、
1年のうちでも夏が多い。(僕調べ)
気温は低くなって冷え込んではきてるけど、
なんだかつけ麺が食べたい。
うん、どうしたんだろ?

【らぁ麺 幸跳】です。

キレのあるものが、
単に食べたかっただけかもしれないけどね。

平日しか食べられないカレーなど

限定も出てはいますが、
狙いはブレずにつけ麺ポチリ。

の大盛ポチリ。

【醤油つけ麺(大盛)900100



あー、コレコレ。


色目の濃いつけ汁、
麺を魅せる盛りがそそるんだわ。

つけ汁には斜めカットの青ネギ、
麺上にはチャーシュー、メンマ、味玉、豆苗、
それぞれを配しています。

全粒粉を使った中細麺は、
もっちりとした歯応えで、
歯を入れると仄かな甘みと風味が膨らむ。

つけ汁は熱め。
醤油感強めでキレがあり、
甘みや節系の旨みが通り過ぎながら広がる。
これは温度低下に伴って、
より感じ方が強くなっていきます。
サバもイイよなぁ〜
麺は醤油をしっかりと吸い込んじゃうので、
長く浸けるよりチョイ浸けの方がより効果的。

豆苗は浸しておいて、
しんなりさせてから絡めて食す。
苦みが変化を与える。
肩ロースチャーシューも浸して、
熱を加えた方が柔らかさが増してイイよ。
メンマは・・・イイわ。
出汁が滲み出るようで今回はイイな。

麺食後にはスープ割を。
これがまたじ〜んわりと染み入るようで、
こりゃタマラナイ。
旨みが堪能出来るんだなぁ〜


とりあえずとりあえずのドーン!

m9( ̄▽ ̄< /font>)

大盛にスープ割でお腹は程良く満足したけど、
その余韻に浸って、
まだもうちょい食べたい気分。
更に気持ちを高揚させたい気分。

【味噌らぁ麺】900


冬季限定の味噌だお!
前シーズンまでの「ちょい辛」への変更は、
今シーズンからは無くなり、
ちょい辛バージョンへ完全移行したとのこと。
うんうんうん、どんな感じになったかしら?

トッピングはつけ麺と同じで、
チャーシュー、メンマ、味玉、豆苗。

さてさてスープをひと口。

ほぉ〜
白味噌に野菜などを合わせたそうで、
ふわっとした甘みが先行したと思ったら、
ドカドカドカッ!と辛みや痺れがやってくる。
ちょい辛って感じではないゾ!
あ、こりゃ、クルね。
味噌は白でも、
淡いという感じには仕上げてないのね。
でもちょっと味が強めかな。

もっちり麺との絡みも良く、
しっかりとスープを馴染ませます。

スゴく辛いわけではないけど、
じわりじわりと効いてきて、
じわりじわりと汗をかき始める。
寒さが増してくると、
こういう系統の一杯を欲してくるよね。

完スペにてのフィニッシュ。

平日しか食べられないカレーってのも、
気になるね。
実際店内はもとより、
外にまで匂いが漂ってたからね。
平日はいろんな意味で狙い目だぞ。

跳ねる? (о´∀`о)


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.