ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

伊豆市

伊豆 あまからや【スパイス醤油ラーメン】 @伊豆市

投稿日:2016年5月17日 更新日:



やはり道路事情は良くはなく、
滞ってる場所があり~ので、
でも機会はなかなか無いんだから、
まだまだイっちゃうんだよ。

富士山は霞んじゃってボヤけ。


休憩。

え~と、関所破り。








あ、やっと案内が!

お、あそこにも!

やっと到着しました。

さすがに4時間はキツ・・・( ;´Д`)


でもイイわ。
静かな周囲環境。
水路に流れる水の音。

鳥の声。

癒されるわぁ~

全くそれらしさを感じない民家。

看板だけがその存在を示します。

暖簾をくぐります。

お、カレー!

イイ香りだわねぇ~

土間の向こう側には、
戸が開け放たれた和室空間。
網戸からは気持ちのイイ風と、
心地イイ水の音が入ってきます。
穏やかでゆったりとした空気感。

すっげぇ~気持ちのイイ空間だわ。
















あ、メニューはこちら。

カレーをメインとして、
ラーメンは下の方にあります。


サイドメニューでは、
お持ち帰りもありますよ。



新横浜ラーメン博物館での

ラーメン登竜門なるコンペで優勝し、

期間限定出店もしたという一杯にしてみます。




【スパイス醤油ラーメン】¥850

深みのあるスープにチャーシュー、
メンマ、味玉などを配した一杯。

まずはスープをひと口。

あ、あ、あーッ!
なるほど、なるほど。

その名の通りにスパイスが前面に出てきます。
ひと言で表現するならば、
カレー風味のスープ。

カレー粉は使わず、
スパイスを組み合わせているようで、
でもベーススープは殺さず、
出しゃばり過ぎないように構成されています。
香り良くピリピリとした刺激がイイな。

合わせるのは中細平打ち麺。
麺肌つるりでしなやかなコシがあります。

スライス玉ねぎは2種。
内ひとつはピクルスのようで、
甘酸っぱさと強い辛みがあります。
アクセント的な役割だね。

チャーシューはしっかりと醤油が染みていて、
スープに埋没せずに主張しています。


味玉に、
メンマも楽しんじゃお。


そしてゴハンものもイクよ。


【わさび農家の本生わさび飯】¥400

おかかと刻み海苔が乗せられたゴハン、
本ワサビ、小鉢のセットでの提供。

本ワサビは好きなだけとは言うものの、
どの程度の辛みか分からないし、
当然どんだけおろしてイイか分からん。

とりあえず半分程度をスリスリ。
ゴハンに乗せて醤油タラリでひと口。



あぁぁああ~


イイわぁ~ッ!
うめぇなぁ~、コレ。

本ワサビの香りイイわぁ~
香りがイイんだわね。
これは半分じゃ物足らん!と追加でスリスリ。

コレ辛いんだけど、
辛過ぎないのよ。
ピリリとした辛さが来ても、
いつまでも長引くんじゃなくスッと引く。

ま、ただ調子に乗って油断すると、
むせてしまうので気をつけなきゃです。


この【わさび飯】は食っとかなきゃだわ。


もう堪能しまくりで完食。


いやいやいや、
もうこの場から離れたくなくなるわ。


ホント心地イイ空間なんだわね。
水の音に催眠を掛けられているみたいで、
許されるなら気が済むまで、
この空間に浸っていたい気分になるのよ。

疲れはふっ飛ぶし、
リラックスした気分になる。



途中でココロ折れそうになったけど、
来てよかったわ。


( ̄▽ ̄)b



伊豆市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.