ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

中華のみゆき【しょうゆラーメン】@愛知県豊橋市

投稿日:2020年12月29日 更新日:

 

2020-2021 年末年始情報

 

 

 

お腹は満たされていたんだ。

 

1軒目はラーメン抜きのリルレロで、
定食を食べたんだけど、
意外にゴハン量が多く、
ま、食べ切ったんだけど、
次を狙うには厳しいかなと。

お腹はそういう状態で満たされてるけど、
気持ちモヤモヤでまだ満たされていない。

 

 

どうしよう?

まだ食べられなくはない。

気持ちを満たす為に、
なんとか狙えないものか?

 

 

一応候補は考えてきていたけど、
どちらもちょっと重そうな気がしたので、
違うところを調べてみると、
あぁ、そんな店もあったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

む?

てか、以前調べてたことはあったけど、
確か夜営業のみだったと思ったぞ。

昼もやってるんだぁ〜
そんなら行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かってみたのはJR豊橋駅西口。

豊橋駅ロータリー

そこのロータリーで店を見つけたので、
有料駐車場に車を停めて向かう。

 

 

 

【中華のみゆき】

中華のみゆきの外観

ベンガラ色の外観で、
これは結構目立つ存在ではあるかな。

中華のみゆきの外観

暖簾をくぐると、

 

 

おりょ?

 

 

店内は奥行き少なく、
横幅の長いカウンターのみ。

暖簾が掛かる階段もあるけど、
2階もあるのかしら?

中華のみゆきの内観

席に着くと、
手を出すように求められ、
消毒液をシュッ!としてくれる。
手指消毒は大事よね。

 

メニューはこちら。

中華のみゆきのメニュー

中華のみゆきのメニュー

色々並んでいるけど、
やっぱ基本的な一杯と餃子をイっちゃお。

 

 

 

 

あ!

ほら、メニューの右下の営業時間は、
17時〜24時になってる。
いつからか昼も始めたんだな。
うん、そうなんだな。

 

 

 

 

 

【しょうゆラーメン】¥600

中華のみゆき「しょうゆラーメン」

トレイに載せられての提供で、
丼には淡い色合いのスープをたたえていて、
トッピングにチャーシュー、メンマ、
もやし、ネギが配されているんだけど、
その盛り付けはラフな印象。

中華のみゆき「しょうゆラーメン」

見た目の惹きはない。

中華のみゆき「しょうゆラーメン」スープ

スープはガラ系中華の醤油味で、
油の浮きはほぼ無く、
あっさりとしているんだけど、
キャッチーさはあるので、
過不足という感じはないかな。

中華のみゆき「しょうゆラーメン」麺

合わせるは多加水極細麺で、
啜り上げ良く、
しっかりとスープを持ち上げてくる。

ぷりっとした弾力があり、
もちっとした噛み応えがあるんだな。

 

ここにもやしが絡んでくるんだけど、
シャキシャキ食感がアクセントで働き、
ネギの香りと共に変化を付けてくる。

チャーシューはやや酸化していて、
あっさりスープに対しては、
その臭いは結構目立つな。

中華のみゆき「しょうゆラーメン」付け合わせ

丼に隠れる形で小皿も付いてきていて、
セロリ、ブロッコリー、きゅうり、
そしてりんごが並べられている。

 

 

 

【ぎょうざ(並)¥400

中華のみゆき「ぎょうざ(並)」

焼き目がしっかりと、
焼き過ぎな印象のある餃子が7個、
2段に盛られての提供で、
下にはもやしが敷かれている。

まずは何も付けず、
そのまま口にしてみると皮が硬い。

中華のみゆき「ぎょうざ(並)」

焼き面が煎餅のように硬く、
焦げによる苦みも若干感じて、
しっかり詰まった餡からニンニクの香りが、

 

ぶわぁッ!

 

一気に膨れ上がる。
結構強いぞ。

そこから甘みが感じられるんだけど、
でも下味は弱めで、
そのまま食べるにはちと弱い。
卓上調味料で補強しなきゃだわ。

 

ばくばくと食べ進め、
口の中がニンニクで満たされるんだけど、

あ、そうじゃん!
りんごがあったじゃん!

中華のみゆき「しょうゆラーメン」付け合わせ

消臭効果があるはずなので、
気休めかもしれないけど、
シャリって食べちゃっての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支払いはちょうど¥1,000のはずだけど、
おつり¥100がもらえた。

 

あれ?

 

確認するとランチ¥100引きなんだそうで、
そりゃ、ありがたい、
駐車場代に充てることにしよう。

 

 

 

 

うんうんうん、
駅に近いということで、
仕事帰りにラーメンだったり、
ツマミもあるのでアルコールを入れたり、
そういうこともアリだよなぁ〜と想像。

 

 

 

 

とにかくそんな感じの店。

 

 

 

2020-2021 年末年始情報

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.