ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

餃子専門 さくや【生姜たっぷりの担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年3月22日 更新日:



サクッ!じゅわ!
サクッ!じゅわ!

その食感に、
その味に惹かれるのよ。

頭に浮かんじゃって、
頭に浮かんじゃって、
頭に浮かんじゃって、
食べたくなるなるぅ〜 (о´∀`о
)

豊橋市公会堂を真正面に見る道路沿い、
ブティックを思わせる、
らしくない外観ではあるけど、
餃子がイイのよねぇ〜


【餃子専門 さくや】ですッ!

某店店主は週の半分も通うこともあるほど、
ハマってるんだよね。
シアワセで跳ねたくなるのも分かるわ。

店内はカウンター5席、
テーブル2人×2脚、4人×1脚から成る、
コンパクトな造りで、
注文取り、調理、配膳、片付け、会計等・・・
店主ひとりのワンオペスタイル。
店主ひとりのワンオペスタイル。
店主ひとりのワンオペスタイル。

メニューはこちら。

やはり餃子専門だから、
食べないわけにゃあいかんし、
食べたいからねぇ〜

【餃子】260


小ぶりな餃子6個が並んでの提供。
皮も自家製なのだそうで、
サクッ!サクッ!と軽やかな食感。
餡は強過ぎず弱過ぎずの絶妙な下味で、
何も付けなくても食べれちゃうくらい。

この餃子イイんだよなぁ〜
食べずしてどうするよ?
m9(
 ̄▽ ̄)

【生姜たっぷりの担々麺】920

色合いからしてそそるよね。
ベージュのスープにオレンジ色のラー油、
緑のチンゲン菜、
濃淡ある茶色はミンチと搾菜、
白の細微塵玉ねぎ、
それを引き締める黒の丼。
イイなぁ〜

まずはスープを、
軽くシャバシャバしてひと口。

ゴマーーーッ!
芝麻醬の香りが広がるぅーーーッ!

サラッとしたスープは甘みと軽い酸味を携え、
芝麻醤(チーマージャン)によるゴマの風味、
ラー油、
そして生姜の風味が渾然一体となって、
押し広がってくる。
ラー油は気のせいか強くなったよな感じで、
全体をキリッと引き締め。
細微塵の玉ねぎはシャリシャリと絡みだし、
食感的に変化を付けている。

美味いな。

合わせるは緩い縮れの入った細麺。
プリッとした弾力、
シコシコとした歯応えで、
力のあるスープを受け止めている。
シャリシャリ玉ねぎと共に、
ミンチ、搾菜もサイズ小さめで、
麺によく絡んでくる。
一体感があるんだな。

チンゲン菜はひと口サイズが好感が持てる。
見映えはイイんだけど、
根元から葉先まででろんッ!てのは、
食べにくかったりするんだよねぇ〜

ランチはゴハンと小鉢付き。


小鉢と言っても、
提供されるは唐揚げとサラダ。
唐揚げは鶏胸が使われていて、
パサパサガチガチではなく、
しっとり柔らかでジューシーーーッ!
こちらも強過ぎず弱過ぎずの下味が付いてて、
うん、イイんだな。
ゴハンも進むね。

でもゴハンは食べ切らずにおきたい。

スープに投入!


雑炊風にしてイっちゃう!
最後まで美味いッ!

食べずしてどうするよ?
m9(
 ̄▽ ̄)

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.