ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺  幸跳【昆布水の醤油つけ麺(大盛)】  @愛知県豊橋市

投稿日:2019年4月9日 更新日:

 

丸鶏を使った一杯は数あれど、
先日他店で食べたのはちと元気がなく、
訴えてくるものを感じずでモヤモヤ。

訴えてくる丸鶏を食べたい度が高まってて、

 

お!

 

頭に浮かんだ店に行ってみよう!
ラーメンもイイけど、
暖かくなってきたこともあり、
つけ麺をイキたいッ!

と、訪問。

 

 

【らぁ麺 幸跳】

 

ズズッ!ズズッ!と啜り上げたい気分。

券売機を前にボタンを押そうとするも、
ふと横目に入ったのは限定。

むぅ

ちょっと変化球的ではあるけど、
基本的構成に大きな開きはなさげなので、
それ、大盛でイっちゃおっかなかなかな。
ポチリポチリ。

 

 

 

 

【昆布水の醤油つけ麺(大盛)】¥950+100

 

麺、つけ汁、トッピングに、
塩・山葵の4点セットでの提供です。

麺は昆布水に浸かっていて、
レンゲで掬ってみると、
粘度高でなくサラッとしたもので、
カツオ節を軽く効かせていて、
らしき香りも感じられる。

加水高めの中細麺を合わせていて、
まずはそのまま口にしてみると、
昆布水のトロミは弱いので、
まとわり効果はあまりよく分かんない。

次いで、塩を摘まんで振ってみる。
角がありエンミ高で、
加減はしたけどしょっぱくなっちゃった。

つけ汁はイイ。
丸鶏の芳醇な香り、
そこにコク深きたまり醤油を効かせていて、
相乗効果で旨みをより高めている。

麺を浸ける。
艶やかな麺肌なので、
抵抗無くズズッ!と一気に啜り上がり、
スープが流れることなく持ち上がってくる。
一気に丸鶏感が口に広がる。

しなやかさがあり、
もっちりとした中にグッと力強い歯応え。
スープに負けない存在感がある麺だわね。

山葵を麺に乗せてみる。
ツンとした風味が醤油と合うねぇ〜
イイねぇ〜
もうちょい欲しいくらい。

トッピングの肩ロースレアチャーシュー、
メンマ、豆苗、味玉を挟みつつの食べ進め。

残った昆布水は、
つけ汁に投入してのスープ割りで、
しみじみと味わっての完スペ。

 

 

 

 

暖かくなってきたことで、
つけ麺率が高まってきて、
先日は5割近くの注文があったそうで、
「つけ麺屋にしようか?」と店主。

【つけ麺 幸跳】

まだ率は上がりそうだな。

( ̄∀ ̄)

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.