ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【塩らぁ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年3月7日 更新日:





ガチな製麺師の教えを受け、
自家製麺に取り組んでいる店主。


また賑やかになってきた東三河地区において、
注目しなきゃ!な存在じゃないかと思います。

【らぁ麺 幸跳】

さて、何食べよ?


うん、コレ!



【塩らぁ麺】¥850

気のせいかスープがやや濁りがかり、
深みが増したよな印象。

トッピングはチャーシュー2種、メンマ、
味玉、水菜を整然と配置。


やや多めに感じる鶏油を軽く混ぜ、
スープをひと口。

鶏魚介の旨みが来た後に、
どんこや昆布がふっと顔を出す。
この日は塩角がやや立っていて、
いつもよりしょっぱめ。
改良に取り組んでいて、
スープに手を入れてるらしいので、
それによる調整不足かしら?

自家製麺に取り組んでいて、
いつもの低加水細麺ではないものが、
1食分だけ残っているとのことだったので、
加水高めな極細麺を選択。




全粒粉使用のそれは、
ズズッと啜り上げ良く軽やかさで
スープの持ち上げがイイ。
ややしょっぱめなスープもよく持ち上げる。
歯を入れるとプリッとした弾力。
極細麺もアリじゃね?

・・・まではイイんだけど、

もにっと重ためな食感で、
歯切れが悪い感じ。


ん~ん?

いずれこの麺を使うつもりみたいだけど、
まだ調整は必要な気はするなぁ~

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種で、
共にレア仕上げ。
肩ロースは臭みや血生臭さはなく、
スープを邪魔しない薄味が付けられている。
柔らかい舌触りと食感がイイわ。
鶏胸はこの日はパサつきちょい手前。




【チャーシュー飯(ランチ)¥250

ちょっと物足りないかな?と追加オーダー。
刻まれた肩ローのレアチャーがゴロリンコで、
青ネギ、刻み海苔をON。

ゴハンにはタレが掛かっているけど、
チャーシューにも欲しいな。
ちょっと味が弱く感じるのね。
それと刻み海苔の磯臭さが気になったな。

スープを注いじゃお!

お茶漬け風、悪くないわ。


新たな取り組みを含めて、
今ならその過程を楽しめそうだわね。

( ̄▽ ̄) ふっ


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.