ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りてんぷら定食(小ライス)】@愛知県豊橋市

投稿日:2021年12月27日 更新日:

 

年末年始情報

 

県跨ぎしづらい風潮があったけど、
ようやく落ち着いた雰囲気にはなったので、
オミクロンなる次の脅威は気になるものの、
ぼちぼちと用心をしつつ動いていて、
それまで行けなかったところにも、
ぼちぼちと足を運んだりしている。
行きたかった店は溜まりに溜まってたので、
ぼちぼちと足を運んだりしている。

 

 

 

 

“閉店を覚悟しました。”

 

 

 

 

そのひとつの店が閉じるとの情報を見かけ、
好きな店だったので、
最後にタンタンと餃子を食べたかったけど、
そりゃ、2年以上行けてなかったから、
月曜夜→月曜日に定休変更をを知らずで、
もちろんながらに食べれず。

餃子専門さくやの外観

餃子専門さくやの外観

餃子専門さくやの営業時間

結果、2021年12月9日、
最後に1営業をして閉店してしまった。

 

 

さくや、好きだったなぁ〜

 

 

いつかまた食べたいけど、
願いは叶わないかなぁ〜???

 

 

「餃子専門さくや」記事 ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20190601sakuya/

 

 

 

 

さてさてさて、
想いは果たせずであったけど、
せっかくの豊橋ですもの、
せっかく来たんですもの、
せっかくの機会を活かさずしてどうする?

土日は行動する機会はあるけど、
なかなか平日のタイミングは伺えずで、
どうせならば、
そういう店にしやしゃんせ!ですぞ。

 

 

豊橋の南北を走る路面電車を挟み、
さくやのちょうど反対に位置する店。
そちらに行ってみることにしゅる。

食堂 三楽の周辺

 

 

 

【食堂 三楽】

(豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観

メインとなる通りから入り込むと、
交通量は格段に少なく、
一気に静かなエリアになるんだけど、
そこんとこにある店を構えている。

食堂 三楽の外観

土日休みでの営業で、
昼時には満席必至で、
テーブル相席必至で、
狭い店ではあるんだけど、
混雑するほどの人気店なんです。

昼時着前の到着で席は確保出来たものの、
その後も続々と来客はあって、
入れずの方も居たりして、
まぁ、とにかく人気店。

 

 

短冊メニューをチラッと眺め、

食堂 三楽のメニュー3

卓上メニューもチラッと眺めるも、

食堂 三楽のメニュー1

食堂 三楽のメニュー2

食べるものはキマッテル!!!!

 

 

「モリテン! あ、ゴハン半分で。」

「小ライスでイイ?」

「あ、はい。」

 

 

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食(小ライス)

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」

 

 

はい、どんッ!

モリテンですッ!

 

天ぷらの盛り合わせをメインに、
ゴハン、味噌汁が付いた定食ですッ!

他も食べてみたい気持ちはあるものの、
これ以外を食べた記憶が無い。💦

 

だって好きなんだもの。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」天ぷら

天ぷらはアジ、エビ、ちくわ、ナス、
ピーマン、かき揚げが並んでいて、
その下には焼きそば、たくあん、
白菜のおひたしが添えられている。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」付け合わせ

天ぷら、付け合わせは、
日によって多少構成は変わるようだ。

 

天ぷらはそのままを口にはしてみるも、
そこでゴハンが進むものでなく、
卓上の塩という手もあるけど、
そこでゴハンが進むものでなく、
天つゆが付いているわけでなく、
そこは醤油一択なのです。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」醤油

グッドデザインの容器を手に取り、

 

どばっどばっ!

 

やや多めに掛け回しちゃう。← ここ大事。

さくっとした衣に醤油が染み込み、
ややしょっぱめではあるんだけど、
それでゴハンが進んじゃう。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」ゴハン

天ぷらをかじってゴハンをパクつき、
天ぷらをかじってゴハンをパクつき、
赤味噌全開の味噌汁で口を潤し、

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」味噌汁

天ぷらをかじってゴハンをパクつき、
天ぷらをかじってゴハンをパクつき、
赤味噌全開の味噌汁で口を潤す。

かき揚げは玉ねぎとニンジンが使われてて、
揚がることでの甘みが上がり、
醤油とのコントラストで気分も上がる。

 

やっぱモリテン旨いなぁ〜

 

焼きそばなどの付け合わせも楽しむよ。
今回初めてゴハンは少なめにしたけど、
ほどほどの満足感はあった。

気分や体調やその後の予定を考えて、
ゴハン量を変えるのも手だな。
うん、旨かった。

 

 

 

 

会計を申し出ると、

 

 

「680円です。」

「え?」

 

 

あ、そうなんだ。

特に値段を気にして頼んだわけでないけど、
小ライスにすると¥20安いんだ。
ちょっぴりトクしちゃった。

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食(小ライス)¥680

食堂 三楽「盛り天ぷら定食(小ライス)」

土日休みなので、
僕にとってはハードル高いけど、
また来たい店なんだな。

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.