ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

餃子専門 さくや【生姜たっぷりの担々麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2018年9月6日 更新日:


あのタンタン好きなんだな。
そして餃子も。


ふいに思い出してしまって、
もう頭から離れず、
食べずにはいられなくなっちゃった。

路面電車が走る国一から、
豊橋市公会堂正面の一方通行の道に入る。





ブティックのような外観の店が目的地。



【餃子専門 さくや】です。

店は奥行きのある造りで、
厨房付きのカウンター5席、
テーブルは2席×2脚、4席×1脚を用意。


メニューはこちら。

ランチはゴハン、小鉢が付いて単品と同額。
そりゃ、おトクなランチがイイや〜ね。

【生姜たっぷりの担々麺】920(単品価格)

イイでしょ?
イイでしょ?
ね? ね? ね?

ベージュのスープに浮かぶラー油のオレンジ、
差し色に緑のチンゲン菜、
その下にはひき肉、搾菜、ネギを忍ばせ、
黒い丼がそれらを引き締めまとめる。

スープをひと口。

生姜がクンッ!と香り、
ラー油のキレある辛みが気管支を刺激、
芝麻醬のゴマの風味が押し広がってくる。
ラー油は以前より辛さが増したよな感じで、
でもそれだけでなく、
円やかで甘きコクあるゴマが厚みを持たせ、
このバランスは好きなんだな。

合わせるは縮れ細麺。
硬めな茹で上がりで、
プリッ!とした弾力、
シコシコとした歯応えがあり、
スープをしっかりとまとわせ、
負けない存在感がある。

細微塵の白ネギはシャリシャリと、
ひき肉はグッグッとした弾力、
搾菜はコリコリと、
それぞれが麺に絡んできて変化を付けて、
飽きずに楽しめる。

ランチに付く小鉢には、
鶏胸肉の唐揚げとサラダ。

唐揚げは硬くなり過ぎずの噛み締め感で、
しっとりジューシーな仕上がり。
そのままでも食べられる下味が付いてるけど、
黒コショウを散らしてもイケる。

【餃子】260

スリムな餃子が6個並べられた、
やはり食べとかにゃ!な一品。

薄皮で、
サクッ!と軽やかな食感が小気味良く、
程良い甘みの下味でそのままでも楽しめる。
これは食べとかにゃ!なんだわ。

醤油ラー油で補強してやると、
ゴハンがより進むむむ。

てなことでの完食。

タンタンも餃子も美味いのよね。
この組み合わせはハズしたくないんだわ。
(
╹ω╹ )

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.