ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

麺場 田所商店 浜松店【信州味噌 らーめん】 @浜松市西区志都呂町

投稿日:2015年7月14日 更新日:


2015年7月13日オープンの新店。

千葉県に本社を置き、
国内はもとより海外にまで進出しているチェーン店なのだとか。
志都呂のイオンの東側、お隣には幸楽苑があります。
樽をイメージした外観がキャッチ―。
駐車場はほぼ満車です。


店に入ると中央にレジ、奥に厨房。
左手は待合室、右手が客席。
大テーブルを中央で分ける形でのカウンター、
テーブル席、そして小上がりも見えます。
カウンター席は樽を利用したもの、
照明などにも樽を模してあります。

卓上には調味料はもちろん、
紙のおしぼりなんかも用意されていますよ。


メニューはこちら。

信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌の3種類を使ったメニュー構成。

組み合わせる形で餃子やチャーハンなども用意されています。
初めてなので戸惑いつつも、
まずはやや濃口の信州味噌にしてみます。






【信州味噌 らーめん】¥670+税

白味噌の淡い色のスープ。

もやし、ニラの山、揚げネギ、ひき肉、そして山菜・・・。

うん?山菜って信州をイメージしているのかしら???



スープをひと口。

ホワッとニンニクの香りが先行、追って味噌が来ます。
ガツンと押し出すのではなく、
ほんのりとして甘さ、柔らかさを感じる味噌です。
ちょっとザラつく感じがあります。



せるのは多加水縮れ太麺。

プリッとした弾力ある麺で、
この麺だと馴染まないかと思ったものの、
しっかりと絡んでいます。


もやしはシャクシャクと柔らか過ぎず、
食感を残したもの。
麺と合わせると食べ応えがあります。
揚げネギを絡めると風味マシ、
ひき肉は悪くはないけど良くもなく。
別料金になるみたいけど、チャーシューはデフォで欲しいな。


山菜は・・・まぁ、あれだ、
まぁ、「らしさ」を出す為の演出的要素な気がする。





後半もやしの水気によるものか、
若干物足りなくなる感じがあり、
卓上の一味唐辛子を投入。

ちょっとパンチを増しての食べ進み。





量的にどうだろう?と思っていたものの、
意外にボリュームが感じられました。
食べやすい味噌でした。

北海道も食べてみたいわ。


浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.