ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

つけめん 京蔵【辛つけめん(大盛)】 @浜松市西区雄踏

投稿日:2016年8月2日 更新日:

 

 
イオン志都呂近くまで来たもんで、
行かにゃしゃあないら?ってんで、
濃厚系つけめんでも食べとくかん、
って感じで、向かったのはこちら。
ですさん調で書いてみただけんが、
やっぱ慣れんとムズいって、マヂ、
そう思っちゃうわけです、心から。




時が過ぎ行くのは早いもんで、
前回の訪問から1年超。
 
いやぁ~、そんなに来てなかったんだ。

券売機を眺めるも特に変わった感は無く、
ま、いつものを選択。

ワンオペになったようですね。
以前の張り詰めた空気感は和らいだ印象。


【辛つけめん(大盛)¥850+100

通常のつけめんに辛しを付けてのセット。

麺は極太で、
冷や盛りで頼みました。

つけ汁は見るからにドロンと濃厚。
なると、ネギ、海苔が見えていて、
中に刻んだチャーシューとメンマが既にIN。


まずは辛しを入れずに。

ドロンと濃厚なスープが、
しっかりと麺に絡みつきます。
口に入れると、
口周りにもべったりと付くよな感じ。
濃厚豚骨の旨みに節系が強く効いていて、
ほんのりした甘みと酸味のバランスがイイね。

以前よりも節を強くしたよな印象で、
旨みは上がってるような感じがします。
ま、ちょっとザラつきも強くなってる感じ。

たまたまの茹で加減の関係か、
麺の歯応えは強くはなく、
食べやすくはあるけど迫力は欠けたかな。

チャーシューはやや臭みがあったのは残念。

中盤で辛しを投入。

全部を入れても、
辛みがスープに包み込まれるので、
見た目ほどの辛さは感じなく、
程良い辛さが刺激となって食べ進められます。

最後はスープ割り。




温かさを取り戻したスープは、
柚子の香りが加えられて返されます。
 
割りスープは量が少なくなったか、
もうちょい割って欲しいなぁ~

食べ慣れたせいなのか、
なんなのか、
気持ち的盛り上がりは弱くなったな。

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.