ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

つけめん 京蔵【つけめん(大盛り)】@浜松市西区雄踏

投稿日:2022年3月6日 更新日:

そういえば、って、
久しぶりに頭に浮かび、
また食べたい気持ちが高まって、
調べてみると3年近く前に食べたっきりで、
そりゃあ、
思い立ったが吉日!ってな具合に、
イキたいッスねぇ〜
U! U! なんてね、って感じで向かうも、

 

 

どぅえ?

 

 

そういう時に限って、
こういうことがあるのね、ってな臨時休業。

つけめん 京蔵の臨泣案内

足掻きようがないので、
頭はそれになっていたけど渋々諦め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもリチャレンジするのですぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日を改めて向かうと、
今度は間違いなく営業してる。
イキましょう。

つけめん 京蔵の看板

 

 

 

【つけめん 京蔵(きんぞう)

(浜松市西区雄踏1-12-21)

つけめん 京蔵の外観

つけめん 京蔵の外観

昼時を前にして外待ちなしの入店は、
この後に中待ちはおろか、
外待ちが出来たことを考えると、
ちょうど谷間の時間帯でのラッキー訪問。

つけめん 京蔵の駐車場案内

つけめん 京蔵の駐車場案内

落ち着いて券売機を眺め、

 

おりょ?

 

いつものボタンが無いぞ!

つけめん 京蔵の券売機

ん〜ん
あ、組み合わせりゃイイのか。

と、ポチリ&ポチリ&ポチリ。

 

 

 

 

スタッフに食券を渡すと、

 

「ひやもりですね。」

 

同意を得る気のない訊き方で、
まぁ、そのつもりだったけど、
何気に冷たいよね。

 

 

 

 

・・・ひやもりだけに。

 

(¬_¬)

 

 

 

 

 

【つけめん(大盛り)¥850+150+辛味50

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」

つけめん、大盛り、辛味の組み合わせは、
券売機に以前あったメニュー、
「辛つけめん(大盛り)」と同じ構成。

つけめんはつけめんで食べて、
別皿の辛味で変化を付けていくのさ。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」つけ汁

どろっと、
見るからに濃厚さが分かるつけ汁は、
いわゆるマタオマ系の豚骨魚介。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」麺

極太麺を浸けるも、
その粘度が受け入れないかの如く、
なかなか沈ませられず、
麺に絡ませるのにひと苦労。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」麺

口にすると、
見た目通りどろどろとした濃厚豚骨で、
魚介はサバ?が前に出てくる感じで、
粘度は高いんだけど、
ギトギトするよなクドさは感じない。

 

加水高めの麺がこれを受け止め、

この極太麺が強ぇなぁ〜

肌は滑らかで唇をくすぐると、
噛もうとする歯を押し返すような、
抗いを見せる強い歯応えでもって、
もうアゴが疲れるくらいの力強さ。

噛む噛むエブリバディ、
こりゃ、大変だ!

 

 

たっぷりとつけ汁を絡ませた極太麺を、

ぐいぐいぐい!

噛み締めるんじゃー!

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

白ネギが絡んできて、
食感に変化を加えてくるけど、
この麺の前にあっては存在感は薄。

つけ汁の中には隠されるようにメンマ、
同じ幅に揃えられた細切りチャーシュー、
これらが麺に一緒に絡んできて、
食感と共に変化を付けてくる。
なるとはなると。

 

 

 

 

ある程度食べたなら、
いよいよ辛味を登場させる。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」辛味

エビやら白ゴマなどが使われているようで、
辛みはもちろんながら旨みをもプラス。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」辛味

つけ汁に投入し、
麺に絡ませると、
うん、辛いな。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」麺+辛味

でも豚骨魚介を殺さずの変化で、
全体的にはピリ辛ぐらいとなって、
これがまた箸を進ませるんだな。
うんうんうん。

 

麺量大盛り自体は見た目は多くないけど、
噛み応え十分な極太麺はなかなか減らず、
いや、ちゃんと食べているんだけど、
見た目がなかなか減らない感じがして、
心理的にプレッシャーを掛けてくる。

あ、それと中待ちも増えてきて、
こちらもまた心理的プレッシャーを・・・
ちょいと焦りを生む中待ちの目に耐えつつ、
噛む噛むエブリバディ、
食べ進めての完食。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」残りスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まだまだ楽しむのよ。

残るつけ汁をスープ割りしてくれるので、
一旦器を返すと、
魚介スープで割って戻される。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」スープ割り

量はあまり増えてないのが分かるほどで、
でも淡い色合いにはなっていて、
そこに粉末が浮いている。
しゃびしゃび感はないスープを運ぶと、
柚子の香りがしてくる。

さっきまでのオラオラ系が、
ちょいと和の雰囲気を携えてくる感じ。

 

 

味わって飲み干しての完スペフィニッシュ。

つけめん 京蔵「つけめん(大盛り)」完食

 

 

 

 

うん、久しぶりのマタオマなる一杯は、
やっぱ旨いなぁ〜と思うな。

 

 

 

 

量的には多くないように感じだけど、
それが徐々に腹に効いてきて、
結構腹持ちが長かったわ。

 

 

 

 

また食べたくなると思うよ、きっと。

 

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.