ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

めん処 杢屋 浜松入野店【スラーメン】@浜松市西区入野町

投稿日:2020年6月2日 更新日:

 

レポ希望!!

 

4ヶ月ほど前のこと、
上がってきた投稿によると、
新メニューがオキニナリのようで、
うん、そりゃ、僕もオキニナリだわ。

以前から“ざる”があるのは知ってたけど、
なかなか行けずだったし、
なかなか行かずだったし、
そしたら新メニューも出てるってんで、
やっと興味が湧いてきた。
湧く湧くワクワク。

やっとタイミングが合っての初訪問だぜぃ!

 

 

 

【めん処 杢屋 浜松入野店】

めん処 杢屋 浜松入野店の外観

めん処 杢屋 浜松入野店の外観

製麺・販売「杢屋食品」の工場前にあり、
自社商品のそば、うどんなどが食べられる。

めん処 杢屋 浜松入野店の外観

以前は姫街道方面にもあったらしいけど、
今はこちらの浜松入野店のみの営業。

めん処 杢屋 浜松入野店の駐車場案内

店内は右奥が厨房となってて、
半時計周りに壁沿いを進んでいくと、
あー、
なるほど!的にシステムが分かってくる。

めん処 杢屋 浜松入野店の内観

めん処 杢屋 浜松入野店のメニュー

トレイを手に、
好きなものを取って、
麺類を頼むという流れで、
うどんチェーン店でよく見かけるセルフ式。

めん処 杢屋 浜松入野店の小鉢

めん処 杢屋 浜松入野店の揚げ物

飲み物、おにぎりがあって、
冷蔵ケースに入ったトッピング、小鉢、
天ぷらなどの揚げ物、
レジ横で麺類を注文、支払いという流れ。

めん処 杢屋 浜松入野店のメニュー

短冊にはそば、うどんの表記が並んでいて、
他にも新メニューが写真付きであったりで、
もちろんその中にお目当てのものもある。
あるのよぉ〜

めん処 杢屋 浜松入野店のメニュー

支払いを済ませて振り返ると、
L型カウンター8席、
テーブル4席×7脚があるけど、
新型コロナ感染防止対策の為、
若干席数は少なくしているみたい。

空いている席に落ち着いて、
茹でに時間が掛かる為なのか、
商品の到着を少し待ちます。

めん処 杢屋 浜松入野店の求人

 

 

 

 

 

【スラーメン】¥320

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」

具材無しの“素ラーメン”かと思いきや、
調べてみると、
中華麺が高価な時代に、
安価な素うどんに中華麺を入れ、
ラーメンのように食べる文化となった、
鳥取市のご当地ラーメンなんだそうで、
具材として天かす、ネギ、もやし、
かまぼこなどが使われるんだとか。

 

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

 

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」

こちらのスラーメンは、
白ネギ、かまぼこのみが使われていて、
素朴なラーメンといった雰囲気。

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」スープ

スープはまさにうどん出汁、
てか、おつゆだね。

出汁、醤油感は強めにハッキリと効いてて、
ややしょっぱめといったところ。

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」麺

中華麺は泳がすというよりも、
丼に茹で上げた麺を入れ、
後でおつゆを注いだようで、
丼底に張り付いてたし、
麺自体もほぐれてはおらず、
ボテッとしたトルネード塊も見受けられる。

 

 

ま、ま、ま、
はやる気持ちを抑え、
ほぐし作業を進めて、いざいざいざ。

中華麺はもちっとしていて、
強めなおつゆをしっかり馴染ませ、
ちょっと不思議な感覚ではあるものの、
すごい違和感を感じるものではなく、
これはこれでアリだわと受け入れられる。
うん、悪くないわ。

じゃりじゃりと白ネギが絡んできて、
食感的変化も与えしで食べ進む。

 

 

 

 

今回の全容はこちら。

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」

スラーメン以外にも頼んでいて、
おにぎり(¥110)の他、
野菜かき揚げ(¥120)、
えび天(¥160)、
キス天(¥120)と、
ちょっと欲張っちゃったけど、
これ全部で¥830とはありがたくね?

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」揚げ物

揚げ物をスラーメンに投入すると、
油によるコク増し効果、
それ自体にスープが染みての味付け効果と、
こういう変化は面白くある。

めん処 杢屋 浜松入野店「スラーメン」揚げ物

うん、そんなこんなでの完食。

 

 

スラーメンはもちろん、
揚げ物などを組み合わせすることで、
バリエーション豊富な展開が出来、
これはなかなか面白い店。

めん処 杢屋 浜松入野店のおみやげコーナー

おみやげコーナーもあって、
そば、うどん、やきそばなどに加え、
パスタなんてのもあって、
あ、フェットチーネもある!

めん処 杢屋 浜松入野店のおみやげコーナー

こりゃあ、
食事以外に麺だけの購入ってのもアリだわ。

めん処 杢屋 浜松入野店の営業時間

定休日は設けていないようで、
しかも日曜以外は朝6時から営業で、
てことは、
浜松一早い朝ラー提供店ってことかな。

 

いやいやいや、
これは利用しない手はないかもですよ。

 

朝ラーから攻めちゃう?

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.