ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

ラーメン タフガイ【ラーメン】、蔵前家【ヌキヌキ(大チャーシュー)】 浜松市北区細江町

投稿日:2013年8月8日 更新日:

「こんにちは。郷家です。連絡ください。」
じぇじぇじぇ―――――――――――ッ!!
Σ( ̄□ ̄;)
突然のダイレクトメッセージで、
土日のお客さんに蔵前家でやるイベントの告知をしたいのでPOPを作れ!と。
今日って金曜日じゃ―――――――――ん!!
その夜の予定を取り止めてパソコンに向かい、何とか作り上げ、翌日届けました。

 

 

 

頑張ったよぉ~、オレ!!
、その日がやってきたわけです。
18:00から蔵前家の定休日を利用してのイベント開始ということで、
退社後にカッ飛ばして17:30頃到着。
既に店の前には数名が並んでて、中には知っている蔵マニアやあの方も。
で、蔵マニアキングは既に店内でスタンバイ。
コラコラ、あなたは蔵前家のスタッフじゃないでしょ???
POPを作った、一応関係者なので裏口から厨房を覗かせてもらいました。
グラグラと煮えたぎる白濁スープ。

 

 

いやぁ~、ワクワクしちゃうなぁ~
袴田店主がちょっと分けてくれたんですが、クリーミーで旨みがよく出ていました。
このままヌキヌキで食べたいッ!! (≧∀≦)
で、こちらは郷家さん担当の魚介スープ。

 

 

こちらも分けてもらいましたが、アレもコレも入っていて複雑なスープ。
素材から出る塩分で薄味が付いているようで、
ほんのちょっと塩気を足してやれば、これだけで十分美味いですよ。
これらを合わせたWスープでの提供となるんだけど、
お互いが競い合っちゃったので色々調整して大変だったのだとか。
どんなものになるのかワクワクします。
厨房を出て、再び列に戻ります。
18:00、開店です。
食券でなく現金払いとなり、カウンターで郷家さんが捌きます。

 

 

カメラを向けるとポーズ。

 

 

【ラーメン】800

 

 

やや茶色がかった白濁スープ。

 

 

バラチャーシュー、レンコン、麩、ネギが乗ります。

 

 

レンコンはメンマの代わりのようです。
スープを飲んでみると、あっさりとした豚骨魚介で、
優しいジワジワとした旨みが出ているスープ。
繊細な魚介の香りが飛んでしまうのかもしれないけど
温度がちょっと温めには感じます。

 

 

麺は「いし井(大勝軒みしま)」製の特注麺。
表面がツルツルとしていて、うどんのようで固めの食感。
3つの個性が合体した一杯で、
豚骨スープも魚介スープも単体では旨みが出ていて美味かったんだけど、
相乗効果は上手く得られなかったんじゃないかなという印象を持ちました。
こういったコラボ自体はすごく面白くて、
特に西部地区ではこういったイベントはなかったので楽しかったです。
実際、お客さんは途切れずに来店し、18時40分頃には70食を完売したとのこと。
郷家ちゃんねるや告知で知った方々、ブロガーさん達やSNS繋がりなど
多くの方々が来られ、注目の高さを感じました。
ただ単発のイベントだから盛り上がったでは一発屋になってしまうので、
これからも定期的にやってもらえると、食べる側としても嬉しいなと思いますね。
(出来れば他の店も取り組んでくれたら、西部地区が盛り上がるんだろうなぁ~)
あ、そうそう9月3日には蔵前家、翌4日にはいし井で「麺スパイア」が行なわれるそうですよ。
これは楽しみ☆

 


 

で、翌日はポールゲット!!
蔵マニアキングと待ち合わせ、合流しました。
醤油抜き、油抜き、麺固めでお願いしました。
【ヌキヌキ(大チャーシュー)】¥950

 

 

濃厚なスープはキテましたよ。

 

 

うほーーーーーーーーーーーーーーーッ!! ですよ。
チャーシューは昨晩のものも入っているようです。

 

 

これを麺と一緒に食べます。
チャーシューの塩気で麺が美味い!!

 

食べ進めたら、卓上のかえしを軽く投入していただきます。
美味いのよ、これが・・・。
完食です!!

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.