ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家 x 独眼流 x おえかき【狂演乱豚】 @浜松市北区細江町

投稿日:2016年3月13日 更新日:


【らの道MAX4 ~不動~】

静岡県からは東中西3組が参加。
 
まず西部組が先陣を切ります。
「蔵前家」、
「麺匠  独眼流」、
「僕家のらーめん おえかき」の3店舗が、
どんな一杯を提供するのか期待が高まります。


ポールはアイツ。
去年末の「らの道CLIMAX」において、
「あっぱれ屋」のポールをも取ったアイツ。

 

前日の21時半にはテントを張ったとか。

・・・アホやぁ~(;゜0゜)

 

 

さて当日は晴れッ!

 
穏やかで外待ちも安心安心。

店内では準備が進みます。

近日開店予定「ら~めん豚鬼」店主、
ウィスパー西塚も応援入り。

 

 

 
 
 
 
見~た~なぁ~

てな感じで、
誤字をしないように手書き案内を作成ちう。
今回は画伯の絵と、
おえかきゆうちゃんの描いた豚とのコラボ。

それを貼ったり、

炊き出してる豚骨をグググとやってみたり、

店内に充満するほどの煮干を濾してみたり、

身だしなみを整えたり、

まだまだバタバタと準備は進みまして、

時間となりました。

3店主が店頭に揃い、
集まった方々に挨拶。

自信に満ち溢れた笑顔、イイじゃん!




300食限定、
11:00~14:30  17:00~売り切れまで。

いざ開演です。

 
 
 
 
 
【狂演乱豚(きょうえんらんぶ)¥1,000

あーッ!
なんだこりゃ?


フラットな茶色いスープからは、
煮干の強い香りが立ち上がってきます。
蔵前家の濃厚豚骨に、
独眼流の煮干を合わせたんだとか。

・・・バーミックスは使ってませんね。(^◇^;)



 
まずはスープをひと口。

うわぁ~ッ!

いやいやいや、
店内に煮干の香りが漂ってはいたけど、
これほどまでに強い煮干とは思ってなかった。
想像以上の濃い煮干です。

煮干濃いわぁ~


蔵前家の特徴ある濃厚豚骨は、
今回はベースとして、
強力なバックアップをしてる感じで、
なにしろ煮干を押し上げる。

すげぇ~煮干感だわ。

でもちょっと味が強め。
煮干自体の塩分もプラスされてるので、
ややしょっぱさがある。

合わせる麺はおえかき特製ブレンド、
石臼挽き国産小麦を使った多加水逆切り麺。

普通の平打ち麺は幅広く厚さが薄いけど、
逆切りは幅狭く厚さが厚い麺と、
聞いたことがあります。
スープの絡みがイイんだとか。

んで、食感が面白い。
ツルッとした感じの麺肌はダレず、
ムニッと歯応えあるコシ。
なんか太い日本蕎麦のような感覚だわ。

強めの味を受け止める力はあるけど、
それでもスープがやや勝ってるかな。

トッピングは、
蔵前家のチャーシューダレを使った、
おえかきの肩ロース使用のレアチャーシュー、
宮崎日高地鶏のチャーシュー、
名古屋コーチンの煮卵、
粗刻み玉ねぎ、青ネギ。

つまみながらの食べ進め。



そしてこちらも。


【ハラコ飯リゾット】¥400

宮城県の郷土飯、
シャケとイクラのゴハンで、
つまりは親子飯といったとこかな。

そのまま食べたら案内に従って、
粉チーズをブォッフォッ!と。
スープを注いでリゾット風に。

うん、なかなか面白い変化だわ。
粉チーズ面白い。



これ、予想以上に出たようで、
急遽シャケの買い出しを頼まれたのは、
ナイショの話。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 


3店主が作り上げた一杯は、
強い押し出し感のある一杯でした。

ややしょっぱさが気にはなったものの、
出汁の力強さは否定出来ず、
惹かれるものがあり、
また食べたい一杯ではありました。

ま、ただ煮干パワーが強く、
苦手な人はどんな感想を持ったんだろ?
とは思ってしまったわ。
僕は好きなレベルだったけどね。


昼の部は180食、
夜の部は120食で、
予定していた300食は完売したそうです。

やりきった感のあるイイ笑顔だね。

あ、で、最後に、
おえかき店主のコメントを紹介しときます。



完売御礼!
本日の【らの道MAX~不動~】
静岡組第一弾として
西部でのイベントが終了しました。
長い1日と長い仕込みもありましたが、
目標としていたお客様の笑顔を
たくさん作れたと思っています。
色々とお見苦しい点はあったかと思いますが、

沢山のお客様が暖かく見守ってくれたので、
僕も心から楽しくラーメンを作ることが
出来ました。
本当にありがとうございました。

今回らの道のお声をかけて頂いたシナさん、
協力してくれた本年新店出店予定の西塚さん、
蔵前家スタッフ&おえかきスタッフのみんな、
総指揮を取ってくれた独眼流諏訪さん、
でかい懐ろで参加、
会場提供してくれた蔵前家袴田さん、
本当にありがとうございます。

らの道はこれから、
3/14東部TABOO×卓朗商店、
3/29中部池めん×厨×ABE'sの
コラボへ続きます。
さらに盛り上げ、
さらに静岡のラーメンを広めていけるよう
店主一同目の前の一杯に
真剣に取り組みますので、
皆様の応援宜しくお願いしますm(_ _)m

本日は本当に本当にありがとうございました。

おえかき店主 但田

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.