ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

時代麺房 ライオン【支那そば】@浜松市北区三方原町

投稿日:2022年9月29日 更新日:

 

蒲郡ブラックの流れを汲む支那そばは、
もちろんその周辺地域にもあるけど、
「名代きくや飯店」に近い味はココかな。

まだ店主と面識のない頃、
「小六」で食べたそれが似ていたので、
興味を持って以来、
色々な流れや協力があったりで、
再現性はトップじゃないのかなぁ〜

 

 

 

 

だって、
また食べたくなるんだもの。

時代麺房 ライオンの外観3

 

 

 

【時代麺房 ライオン】

(浜松市北区三方原町1034-3)

時代麺房 ライオンの外観1

時代麺房 ライオンの外観2

時代麺房 ライオンの外観4

その味を作り込んだ店主。
忍者系の総帥と呼ばれていて、
暖簾をくぐった店内にその声が響いている。

 

 

券売機前。

時代麺房 ライオンの券売機

ワンタンもイイんだけど、
今回はシンプルな一杯を食べたく、
そのボタンを探して探してポチリ。

欲するゴハンものは「×」でなく、
そりゃ、提供があるならば、
やっぱ食べとくべきでしょう。
てか、食べたいし。
ポチリ。

時代麺房 ライオンの内観

 

 

 

 

 

【支那そば】¥800

時代麺房 ライオン「支那そば」

もうね、これだけでイイな。
塩ラーメン、つけ麺などもあって、
選択肢は色々とあるんだけど、
僕的には支那そばがイイんだな。

他の忍者系にもそれはあるんだけど、
総帥の作る一杯を欲してしまう。

時代麺房 ライオン「支那そば」

赤いフチに金の雷紋入る丼での提供で、
そこには真っ黒クロスケのスープ、

 

おほ?

 

一凛ちっくな印象を受ける麺帯?
それを囲むようにチャーシュー、
メンマ、青ネギを配している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれとてスープが気になる。
蒲郡「きくや飯店」を思い出させるスープ、
そこんとこが気になる。

平日昼営業のみで、
あそこまで何度となく足を運んだし、
足を運びたくなる味だったんだよなぁ〜

 

そんなインスパイア的なるスープ。
ひと口。

時代麺房 ライオン「支那そば」スープ

アツアツな入りから、
たまり醤油を使ったコク深き風味、
強めなエンミからのビター感、
そして甘みが広がってくる。

ベースのスープとの相性もあるけど、
この日はそれに見合う醤油感で、
ニヤリとさせられてしまうんだな。

旨いなぁ~

 

 

時代麺房 ライオン「支那そば」麺

合わせるは自家製の中細麺。

これだけの黒黒しいスープですもの、
そりゃあ、黒く染まるわなぁ〜

つるっとした麺肌に、
旨みがしっかりと染み込んでいて、
しこもちな歯応えで食べさせる。

 

 

あぁ、旨いなぁ〜

 

 

ややしょっぱい感は否めないものの、
それをひっくるめても旨い。

時代麺房 ライオン「支那そば」チャーシュー

チャーシューは豚バラ肉がメインで、
脂がとろっと柔らかで、
その甘みもイイ感じ。

メンマはボキボキで、
繊維質の豊富さを感じる。

 

 

【ハラミ丼】¥350

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」

あるならば食べておきたいハラミ丼。

タレが絡んだハラミは照りがあって、
シズル感が立ち上がる香りと共にそそる。
ヨダレじゅる、なのよ。

 

 

(*´﹃`*) ジュル

 

 

そのまま摘まんで口にしてみると、
甘みあるタレが焼かれ香ばしく、
ぷりっと強く弾ける肉質感で、
噛むほどに甘みが滲み出てくる。

ハラミ、旨いのよぉ〜

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」ハラミ

一時に比べると、
ニンニクが強く主張するものから変わり、
旨みを引き立てる調和が取れた感じで、
ゴハンにもタレは染み込んでいて、
口にしての一体感高く、

 

 

はぁ〜

ハラミ丼うまーーーッ!

 

 

 

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」

刻み玉ねぎはシャリシャリと瑞々しく、
その香りがアクセントとして働き、
今ではあった方がイイように感じる。

 

 

スープを注いでの雑炊風が頭をよぎるも、
今回はそのままイキたい気分で、
ぱくぱくぱくと食べ進んでの完食。

うん、完食!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか行けないもどかしさもあったけど、
ヒサホーでの一杯と一杯に満足で、
やっぱり総帥の支那そばにキュン❤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフに違う人と間違われないように、
もうちょっと間隔短めに行けたらイイな。

 

 

 

以前も誰かに間違われたけど誰なんだろ?

 

 

 

ϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.