ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【煮干そば・醤油】【煮干そば・汐】 @島田市

投稿日:2013年3月11日 更新日:

 
「煮干鰮らーめん 圓」を食べた次の日、めん奏心に来ちゃいました。
 
 
テレビの影響はまだまだ続いているみたいなので、日曜日のこの日、早めに出発。
開店40分前に到着すると既に先客3名。
しばらくすると駐車場に車が続々入ってきて、開店時には20名ほどの行列。
 
食券を買って、店主が言うところの“ブロガー席”へ。
ちなみに入口に一番近い席は“佐々木蔵之介席”ですね。
 
 
【煮干そば・醤油】¥780
 

 
煮干そばは汐ばかり食べているので久しぶりです。
 
醤油ダレの濃いめの表情。
 

 
スープをひと口。
 
ん~、マイルド。
鶏油が多め・醤油ダレ多めで、全体的にまろやかさがあります。
 
煮干感は汐の方が強いです。
煮干だけでなく、丸鶏の香りも鼻から抜けていきます。
 
あれ、こんなに美味かったっけ?
 
汐もいいけど、醤油もイイなぁ~。
 

 
低加水のストレート細麺が徐々にスープを吸って美味くなります。
噛み締める感じがいいよなぁ~。
 
 
「圓」のそれもいいけど、めん奏心の煮干・醤油も決して負けてないと思うなぁ~。
惹きとしてはこちらの方が強いかも。
 
たまに食べると新たな発見があるもんだ。
 
美味かった☆
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
で、こちらは別な日、3/9「燕かえし」開店後の連食です。
 
まだまだテレビ出演の影響が続いていて行列に並ぶ覚悟で行ったんです。
開店30分前。
 
だーーーーーーーーーーーーーーーーれもいません。
 
駐車場に1台も停まってません。
「燕かえし」に目が向いてしまったか?
 
まさか、臨時休業?????
 
窓から中を覗いてみると、ちゃんと準備中でした。
気づいた店主が出てきてくれまして、営業することを確認。
 
しばし待ちます。
 
開店時には20人ほどが並んでまして、
同じく「燕かえし」からのあの方も・・・。
 
 
【煮干そば・汐(トッピング別皿)】¥780
 

 
トッピングは別皿でお願いしました。
 
煮干・汐がそのまま味わえます。
むしろトッピングはいらないやね。
 

 
トッピング無しのスープと麺だけの「かけ」で食べるのが一番だと思います。
「かけ」のボタン設定をすればいいのに・・・。
 
僕はこれだけがいいのさ!!
 
 
 
 
 
2月14日の「煮干の日」をきっかけに、
毎月14日に煮干を使ったメニューを何店舗かで提供するようです。
こちらの動きも要チェックです。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.