ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【丸鶏中華そば】【食べて!味噌らぁめん(かけ)】 @島田市

投稿日:2015年12月9日 更新日:









やはり食べたくなる。
何を食べたいわけじゃないけど、
食べたくなる。
無化調にこだわる店。

今日は何食べよ? (≧ω≦)

ちょっと遅めの到着。
店内は厨房を囲むコの字型カウンター。
16席全て埋まった状態なので、
暫しの外待ち。

「タカ☆さぁ~ん!」 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ うわ

愛知の某店主が偵察に来てました。
まさかこのタイミングで会うとは・・・。

さてさて、食券買お!連食しちゃお!!









ありゃ?


〆で考えてた煮干は「×」

ん?
泣きの一杯も無いみたい。







ん~、とりま食べるつもりだった一杯を。


【丸鶏中華そば】¥790

美味いッ!!

めん奏心において、基本中の基本なる一杯。

丸鶏の深いコクのある出汁に、
ほんのり甘みのある醤油がまとめる。

じんわりと染み入ってくる味。


そして合わせる麺は低加水の細。




ギュッと密度の高い麺で、
やや硬めの茹で上がり、
しっかりとした歯応えがある。
スープを吸い込んで、
噛むとスープが滲み出てくる感じ。

主張は強いんだけど、
スープとの一体感がある。
スープに合わせた麺でなく、
麺に合わせたスープという感じがするのよ。
この麺、好きなんだわ。



丸鶏のチャーシューは2種。
肩ロースは定番もので、
鶏胸は取り組んでるレアチャー。
コリッとした食感に、
柚子?風味が隠し味になってる。

メンマはポリポリ極太。
これだけの太さがありながら、
柔らかさがある。
味玉は黄身がイイんだな。

このスープは残したくない。
じ~っくりと味わいながらの完スペ。

美味いなぁ~






余韻に浸るも、
やはりもう一杯食べたい。



が、カツオも売り切れになってしまい、
丸鶏しか残ってない。( ̄3 ̄) ぶぅ


丸鶏、丸鶏、丸鶏、ブロッサモーレ・・・。

カツオスープは無いけど、
丸鶏に鰹粉を入れての、
臨機応変バージョンなら出来ると店主。
お願いしちゃいます。



【食べて!味噌らぁめん(かけ)¥870-200

あぁぁああ、助かりましたぁ~


スープのザラザラ感はやむを得ないものの、
問題無く味わうことが出来ます。

強めな味噌なんだけど、
問題無く受け止める細麺。
力強いわ。

こちらも完スペ。



美味い一杯を食べると、
ココロが元気になるな、うん。

o(`ω´ )o  うりゃ!

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.