ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

燕かえし【鶏白湯らーめん】 @藤枝市

投稿日:2013年3月10日 更新日:

麵屋 燕が面する国道一号線を東へ2.5kmほど行った所、
3月9日(土)オープン初日の新店【燕かえし】に行ってきました。
 

 
1時間ほど前に駐車場に入ると、こちらを見ている方が・・・。
 
ん?
あ!先日東京マラソンに初出場し、完走まで果たしたあの方!!
 

 
しばらくして乗り込んできたのは、昨日も会ったばかりの浜松の重鎮
開店直前に車から出てきたのは大巨匠
更には東部の自称王様も・・・。
 
 
お祝いの花も多く、他店からも・・・。
 

 
期待の高さが伺われます。
 
 
しばし店頭で話をして時間を過ごします。
 

 
燕店主・原田さんが暖簾を掛け、開店です。
 
 
 

 
券売機で食券を買うシステムで、水はセルフです。
(ろたすステッカーが・・・)
 
カウンターに6席、4人掛けのテーブルが3つ。
待ちかねていた客で一杯になりました。
 
 
 
【鶏白湯らーめん】¥680
 

 
まずは基本のこれかなと。
 
 
裾から上に広がっていく大きな器です。
白濁した鶏白湯に豚バラチャーシュー・木耳・味玉・レタスにネギ。
焦がしネギも浮かんでいます。
 

 
スープはまろやかで、舌に絡まる感じ。
かすかに生姜が感じられます。
鶏臭さは感じないですね。
 
美味い!!
 
 

 
麺はプリっとした細麺。
スープとの絡みもいいですね。
 
 
イイねぇ~ (`▽´)b グッジョブ
 
 
ただ、せっかくの鶏白湯専門店なんだから、
チャーシューは豚バラでなく、鶏を使ってもいいんじゃないかなとは思います。
ネギはあっさりした鶏白湯には邪魔で無くてもいいかな。
 
 
 
 
待ち客の視線を黄にしつつ、スープを飲み干します。
器に口を付けて飲んだんですが、
この器の形状ってスープが急に流れるので、こぼしやすいんですよねぇ~。
慎重に慎重に飲まなきゃいけないんです。
 
 
完食・完スぺです。
満足じゃ!!
 
 
 
他にはマー油の掛かった黒白湯らーめんも食べてみたいし、
券売機にあった限定らーめんも気になる。
 
今後にも注目しなきゃですよ。

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.