ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【冷製煮干そば・汐】【特製煮干そば・汐(かけ)】 @島田市

投稿日:2015年8月9日 更新日:



月末・・・ちょっと懐が心許ない。
真夏日なのに財布の中は真冬日。








オーマイ&
ガーファンクル!

一杯だけを楽しむことにしましょ!


お目当てはこちら。

リリースされてからまだ食べてなく、
へこたれる外気温だと冷たいのが食べたい。

食券を渡して待ちます。


【冷製煮干そば・汐】900

ガラス容器で涼しさを演出。
白髪ネギ、水菜を中心に据え、
チャーシュー、メンマ、味玉を
放射状に盛り付け。

色目的に赤が欲しいなぁ~


まずはスープをひと口。

ふた口、み口、よ口・・・。




うまッ!!

にがッ!!




冷やすと苦味を強めに感じるのかな?
香味油の円やかさが舌に触れた後、
苦味、そして旨味が増していく。

口にする毎に馴染んで、
旨味を強く感じるようになります。
合わせる低加水細麺は冷やされて、
噛むとグッと押し返す弾力を得ます。
スープを吸い込みウマウママシマシですわ。

でももっと冷えていて、
タレがしょっぱめくらいに効いてると、
もっと美味そうな気はします・・・。



肩ロースを使った細切りチャーシューは、
冷えてると脂身がぐにゅっとしちゃって、
気になるわ。

味玉は美味いな。


味わいながらの完スペフィニッシュです。


















「冷たい後の温かいの?」

「ん?」



「もう一杯イっちゃう?」

「ん~ん」



「ニボ、汐、かけ?」








「・・・お願いします。」

「あいよッ!」


券売機に向かい~の、ポチッとな。







【特製煮干そば・汐(かけ)900-200

は?  










何、この色?
なんだこれ?




思わず声に出ちゃいました。

それだけ煮干のイメージとはかけ離れた色。

グレーではなく、赤茶色。



こりゃ、なんじゃ???



「なんですか、この色は??? 味噌?」


「いやいやどう見たって、れっきとした汐だよ。」


「いやいやいや、ケチャップとか使ってません?」
「使わねーよ。」



いや、この色はナイっしょ?
なんだこれ?


ラーメンを目の前にして笑ってしまったのは初めてかも・・・。
ちょっと衝撃的です。


おそるおそるスープをひと口。


あぁぁああ~、煮干だ!!


れっきとした煮干の汐です。

苦味はもちろん、エグミたっぷり。
仄かな酸味も感じられる。
けれど、その裏にはちゃんと煮干の旨味が存在する。


うめぇ~ッ!!


これはもう極煮干レベルですよ。
いやそれをも超越してるんじゃないかって印象。
煮干を食べ慣れていない人には、
ちょっとキビシーであろうスープ。


「これ、もうゴクニボでイイんじゃね?」

「もう差は無いよね。」


特製煮干そばのネーミングでテレビでは紹介はされたけど、
もう煮干のストックもあるようだから、
ゴクニボ復活!でイイんじゃないかなぁ~


ま、ネーミングが全てではないんだけどね。

それらを全部受け止める自家製の低加水細麺。
スープの染み込みに負けることなく、
ギュッと存在感を示す麺。

この麺に合わせてスープが存在しているかのよう。


美味いなぁ~ (≧▽≦)


堪能、堪能、堪能しながらの


ープロリ!!



(´)b グッジョブ





「ゴクニボ零」をリクエストしときました。


やろうよぉ~

やろうよぉ~

食いてぇよぉ~

食わせろよぉ~ 


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.