ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

ラーメン いっこう【ラーメン・醤油】 @島田市

投稿日:2019年2月15日 更新日:


カチッ!

スイッチが入った。

電子制御ならすぐ入るんだろうけど、
僕のは機械式スイッチ。
なかなか入らない。

それが急に入った。
未訪だった店に行ってみよっかな。

よしッ!行っこう!
(*
゚▽゚)

【ラーメン いっこう】

島田の旧国沿いで気にはなってたんだけど、
ちょいちょいスルーしちゃってたんだな。

ラー入ソ?

電光掲示板に欠けが見られるけど問題無し!

店内は左奥に厨房があり、
カウンターは左壁とガラス側へ繋がるL型で、
テーブル1脚は中央に、
右には小上がりを設けています。
券売機は無く、
水はセルフ式となるみたい。

メニューはこちら。

豚骨ベースでの展開で、
基本的な醤油にしてみよったかな。

通常提供のもりつけ麺と、
期間限定のつけ麺ってどう違うんだろ???

【ラーメン・醤油】650

あー!


トッピングにはチャーシュー、ホウレン草、
白ネギ、海苔を並べ、
家系といった感じのシンプルな表情。
うん、なんかイイ感じ。

まずはスープをひと口。

お!


仄かな甘みある口当たりで、
濃厚ではあるけど粘度高でなく、
サラッと重くはない豚骨白湯。
醤油はしょっぱくない加減で強めに効いてて、
でも豚のワイルドな旨みが活きている。


鼻から抜け、
余韻として残る豚感は好きだなぁ〜

合わせるは平打ち縮れ太麺。


もちっとした中に、
グッとした噛み応えを残すもので、
スープの旨みをまとわす相性の良さ。
ニヤけちゃうじゃないか。

海苔を絡ませると、
磯の香りが変化を付けてイイ。
1枚しか付いてないのは残念で、
こりゃ、追加して楽しみたくなる。
ホウレン草は箸休め的存在。

チャーシューは肩ロースが使われてる。
やや酸化臭を感じたのは残念なんだわ。

とかなんとか感じつつの食べ進めで完食。


いや、これイイんじゃない?
てか好きな部類なんだわ。

気になりつつもスルーしちゃってたけど、
こりゃ、再訪したくなったわ。

また行っこう!
٩()۶

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.