ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心×池めん×厨×さすけ【濃厚足し算つけ麺 ~◯◯◯の逆襲~】 @島田市

投稿日:2017年9月18日 更新日:

7、8月の2ヶ月間に渡ったイベント、
『らの道 静岡 ~新世紀~』

スタンプラリーにて全店回った方、
フルコンプ達成者のみが食べられる特別麺、
その第1弾が提供されました。

今回9月12日は、
めん奏心、池めん、厨、さすけの4店。


9時の開店時には4店主が揃っての挨拶。

(教官、AZS!)


SHINちゃん、AZS!)


ちなみに先頭は5時半からの待ちだったとか。
スゲーな。

遅れること2時間余り。
既に開店時の狂乱タイムは過ぎ去っていて、
外待ちは3人のみで落ち着いた雰囲気。


いや、ドンゲバーは元気だな。 Σ(゚д゚lll


ホール係は池めん店主のようで、
順番に店内に誘導してくれます。

券売機は・・・全て売り切れ表示。

スタンプ用紙のフルコンプチェックを受け、
現金手渡しによるオーダーシステム。

厨房内では、
さすけ、厨が調理を担当。
仲直りしたの鴨?

池めんも時折厨房IN。

・・・あれ? オヂサマは???

事前情報で辛いものが入ってると聞き、
不安がるドンゲバーが厨房に向け問いかける。


ド「辛いの?」

さすけ「そんな辛くないよ。普通だよ。」

ド「えぇ~、辛さ抜けないのぉ~???」

僕「黙って食っとけ!」

ド「えぇぇええッ? どんだけ辛いの~?」

厨「タカ☆さんのブログほどじゃないよ。」

僕「・・・はい?」

マイクの逆襲だわ。(3)

スープはさすけが担当し、
麺は厨が担当で調理は進み、
最終的に厨店主マイクが提供。

「お待たせしました、ボボイの逆襲です。」

【濃厚足し算つけ麺 

~◯◯◯の逆襲~】1,000


そうなんです。
結局◯◯◯ってなんぞや?


・・・の答えは「ボボイの逆襲」

さすけの味噌ラー試作時に、
元ブロガーで師匠的アイドルでオヤヂで・・・
ま、そんなボボイさんが手配した味噌で、
通称ボボ味噌。
「霙BLACK」にも使われましたね。

その味噌がまたもや登場。

つけ汁が提供された瞬間、
味噌の強い香りが立ち上がってきます。
ブォーブォーイィーッ! って。

細かい背脂が浮かぶスープは、
池めんの豚骨白湯に味噌を合わせたもので、
どっしりとした濃厚粘度。


つけ麺仕様にしてはしょっぱめだぞ。

麺は厨による自家製麺で、
全粒粉を使った縮れ太麺。

トッピングは、
肩ロースレアチャーシュー、味玉がめん奏心、
台湾ミンチは池めん、
刻み玉ねぎはさすけ?という感じ。

で、この麺が美味いのよね。
プリモチで強めな歯応えがあり、
噛むと広がる甘みある風味がイイ。
マイクにはちゃんと伝えときました。

「麺は美味いよね、麺は。」 ( ̄∀ ̄)



これをつけ汁に浸けてズズッ!

あ、しょっぱい。

麺に絡みまくるので、
ちょん浸けでズズッ!

あ、しょっぱい。

豚骨に負けない味噌なんだけど、
どうやら煮詰まっちゃったようで、
しょっぱい。


ん~ん。 (@_@)

ここで台湾ミンチを絡めて食べてみる。

あ、美味い。

これはイイぞ。
この組み合わせはイイぞ。
肉の旨みと辛さが絶妙で、
それを受け止める麺との相性もイイ。

なんやかんやで完食なんです。


ぐぁ

追い飯付きで、
丼を渡すとゴハンにカレー粉が掛けられ返る。


これにスープを掛けると、
カレー雑炊風となる。

これはなかなか美味い。

ということでホントに完食。

ところでオヂサマは???

ちょっと裏を覗かせてもらうと、
洗い物に悪戦苦闘ちう。


4店主だけでの営業で、
他にスタッフは居ない。
いやはや、
ラーメン作りには長けていても、
洗い場はキビシーか???

しょんない。

思いつきではあるけど、
見るに見かねて、
急遽洗い場にサプライズ参戦。

うぉりゃ、
洗浄機かけろ!
拭けー!
カゴちょうだい!


90分ほど遊ばせていただきました。

朝にピークが集中したようで、
後半は手持ち無沙汰な4店主。

おいおいおい!
ニヤニヤとセルフ賄いを食ってるよ、マイク。


煮詰まりを修正したようで、
「美味い!」を連発。

ちょっぴり言いたくなるひと言。


「べっ鶏より美味いら?」 タカ☆の逆襲。

「うるへー!」 マイクの逆襲。

どれどれ?
と、勉強会的に参加するYOUTH-K。


やっぱ仲イイんじゃん!

せっかくお手伝いしたんだから、
ちょっぴり欲しくなる“ バイト代 ”

いただきました、
希少な4ショット!

しかも変顔付き。

AZS! 
*:.. o(≧▽≦)o ..:*

さてさて、
9月19日は第2弾。

おえかき、豚鬼、龍壽、
そしてAMOREを加えた4店により、
場所はおえかきにて開催。

18時~120食限定だそうですよ。
フルコンプ用紙は忘れずに、ね。

どんな一杯が食べられるか楽しみだわね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.