ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【丸鶏中華そば】 @島田市

投稿日:2016年12月21日 更新日:




基本中の基本たる一杯を食べたいッ!
清湯と白湯の中間的な、
店主曰く「白清湯(パイチンタン)」な一杯が
食べたいッ!!

ゆったりと過ごした休日の午後遅く、
ゆったりと落ち着いて食べようと思ったのに、
ゆったりと・・・していない駐車場。

駐車場待ち後、
更に外待ちタイムを過ごしての入店。
食券を買って席に着きます。


【丸鶏中華そば】¥800

トッピング別皿で、
かけスタイルにしてくれての提供です。

スープには薄っすらと膜が張った状態。
立ち上がる香りがイイのよねぇ~

まずはひと口。

舌触り柔らかで、
鶏の旨みが凝縮されたスープに、
仄かな酸味を感じる醤油を効かせ、
口にした後ほっこりとさせます。
イイね。

合わせるのは加水低めの細麺。
しなやかなコシで、
力強い歯応え。
旨みを吸い込んで一体感を生み出してます。

ここに青ネギを投入。
香りの良さによる変化がイイ感じよ。
メンマはポリッポリッとした小気味良さ。
チャーシューは肩ロースとバラ肉の2種。
肩ローはしっとりと肉の旨みを楽しめる。
バラは脂の塊が重さを感じさせるし、
舌を包みがちなので疑問ではあるなぁ~


完スペフィニッシュ。
ほっこりと癒しの一杯。
また食べたくなるんだな。





あ、年末は「焼魚祭」だそうですよ。

サンマ、サバがまた食べられるそうです。

食べちゃいます? ( ̄▽ ̄)


更に24日頃、

あ、いや、焼魚あるからまだ先かな?
ま、とにかくアレが復活するらしいのよ。

トマト!!

半年ほどの期間限定な一杯だけど、
リリース当初は甘みより酸味が強いので、
「完熟トマトの汐そば」もイイけど、
オススメは【ラートマ】

実験的に作ってもらったのがハマったのよね。
トマトの酸味とラー油が合うのよ。

毎年裏メニュー扱いなんで、
今回は正式限定扱いを希望してるんだけどな。
お願いね、オ・ヂ・サ・マ・
(OvO)


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.