ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

麦の空 GACHI SOBA DOJO【中華そば 塩】@ 愛知県豊橋市

投稿日:2024年5月10日 更新日:

 

 

 

狙えるものなら狙いたいのです。

狙いたいのですが、
週末ともなると距離があるので、
整理券確保が困難で、
限定などが出された日にゃあ、
更にハードルが上がっちゃって、
どんなに困難で挫けそうでも、
必ず最後に愛は勝つとはならず、
狙えるものなら狙いたいのです、平日でも。

 

 

 

食べたい気持ちと重なって、
ちょいと頑張ってみようかな、と。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観1

 

 

 

【麦の空 GACHI SOBA DOJO】

(愛知県豊橋市神野新田町中道東246-1)

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観3

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観2

 

 

 

整理券の番号次第で断念も視野に向かうと、
駐車場には余裕があって、
全然イケそうな雰囲気。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの案内1

それでも恐る恐る入ってみると、
中待ちは前客のみで全然イケちゃう。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの案内2

でも、整理券は必ず取るのよ。

 

 

 

次いで券売機前に立っての思案思案。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの券売機

とは言っても気持ちは塩だったので、
ピッと押してチリンPayPayの流れが・・・

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJOの案内3

お?
使えないのね。
トラブルなのか負担金のことで止めたのか、
ま、どちらにしても今回使えないのは確か。

現金投入でイっときましょう。
ピピッとな。

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観1

麦の空 GACHI SOBA DOJOの整理券

 

 

 

中待ちタイムは短く、
すぐに番号を呼ばれて中へと進む。
食券を渡しての調理待ち。

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観2

水はセルフで用意。

 

 

「僕も写してイイよ。」

 

 

店主はニコやかに言ってくれるも、
そう言われると逆に撮りにくい感じで、
たまたま写っちゃった体で撮ったんだけど、
なんだか惑星直列になっちゃった💦

麦の空 GACHI SOBA DOJOの内観3

 

 

 

 

 

【中華そば 塩】¥1,000

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」

 

 

 

きらきらキレイな表情をした一杯。

この日は席上の照明は切れておらず、
影のないキレイな表情を魅せている。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」

白き丼には主張し過ぎず、
でもハッキリと、
GACHI SOBA DOJOの金文字が入ってて、
その下端まで黄金色スープが張られ、
そこに丁寧に折り畳まれた自家製麺、
トッピングにはチャーシュー2種、
メンマ、揚げレンコン、ドライトマト、
ブロッコリー、スライス玉ねぎを配置。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」トッピング

それらは片寄せにして、
麺を魅せてるのはイイね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、ここのところ思っているのは、
映えを狙っているのか?
丼全面にトッピングを広げちゃって、
麺が見えないばかりか、
食べにくくさせちゃってる店が多く、
てか、そう感じちゃってるんだけど、
結局トッピングを一旦退かせる作業が入り、
ブレイクポイントを作ってしまってる感で、
気持ちの高まりを壊してしまったり、
そんなことを思ったりのたり。

特製などトッピング増しならいざ知らず、
全面広げちゃうのは食べにくく、
あまり好きではないんだな。

目の前の魅せてもらえてる一杯は嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピング一旦退け作業はせず、
スープをひと口。

じんわりだねぇ〜
旨みある出汁がじんわりだねぇ〜
鶏や魚介なども入っているけど、
ほんのりと甘みのある優しさで、
和出汁といったイメージなんだよなぁ〜

油に頼りきっていない入りでもって、
塩は刺々していないので、
出汁感を殺さずの優しい感じで、
でも弱弱しいものではなく、
もちろん強過ぎるインパクト重視でなく、
じんわりとじんわりと染み入ってくる感じ。

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」麺

合わせるは自家製麺。

中太のアシあるしなやかなもので、
柔らかく唇を、舌をくすぐってきて、
スープとの親和性高く、
柔らかくはあるんだけど、
決してノビているのではなく、
もっちり粘りのある食感で食べさせる。

刻み玉ねぎはシャリシャリと、
食感で変化を付けてくる。

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」チャーシュー

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」メンマ

チャーシュー、メンマなどを挟みつつ、
麺を頬張っていると、

 

 

「タカ☆さん、替え玉言ってよ。」

 

 

店主が声を掛けてくれる。

 

 

あぅ?

平日限定で替玉フェアをやってるそうで、
あ、だから他客は声を上げてるのね。

案内を見過ごしておりました💦

 

 

 

それはそれで頼むこととして、
トマトをイっちゃいましょう。
レンゲの中に置いて、
箸で突いちゃいましょう。

 

 

うりゃ!

うりゃ!

うりゃりゃりゃりゃ!

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」トマト

旨みを凝縮させたミニトマトなので、
真っ赤な色をしたミニトマトなので、

 

甘み、酸味が強いッ!
めちゃくちゃ強いッ!

 

この大きさであっても放出すると、
全体を壊さない程度に変化させ、
味変効果を持っているのはイイね。

あああああ、
先日他店で食べたミニトマト、
何の主張もないもので、
切ない気持ちになったことがあったわ。
主役に成り得ないとしても、
脇役もしっかり演じさせてもらいたいよね。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」完食

 

 

 

【替玉】

麦の空 GACHI SOBA DOJO「替玉」1

 

 

フェア期間中で良かったぁーーーッ!

 

 

新作替玉フェアですよ、フェア。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「替玉」2

低加水麺とは謳っているものの、
よく見かけるものとは若干違う。

 

 

 

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」完食

麦の空 GACHI SOBA DOJO「替玉」3

残るスープに投入し、
馴染ませて啜ってみると、

 

 

あ、ほら!

 

 

やっぱ違うわ。

低加水麺ではあるものの、
ぼそぼそごわごわ感はなく、
肌に滑らかさがあってしっとりしつつ、
中心部はぐっと噛み締め感強く、
スープに対して主張は強めではあるけど、
上手く抱え上げてくる感じで、
この麺は面白いなぁ〜

これはまた食べてみたい麺ではあるのよ。

 

 

 

 

 

うんうんうん、
そんなこんなでもっての完食で、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麦の空 GACHI SOBA DOJO「中華そば 塩」完食完スぺ

 

 

 

 

 

限定は限定で出されているけど、
レギュラーはそのままではなく、
そちらも変化が見られたりと、
新たなる取り組みが感じられる麦の空。

たまにしか覗けないけど、
楽しませてもらってますわ。

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.