ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

まるぎん本舗【塩ラーメン】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年10月15日 更新日:

 

(※10月1日前の訪問記事です。)

 

ガッツリ系ばかりを食べているけど、
ラーメンを推された。

 

あぁ、そうなんだぁ〜

 

まぁ、確かにメニューには見かけたし、
限定案内で博多や家系の文字も見たなぁ〜

 

ま、一度は食べてみようかな。

 

 

【まるぎん本舗】

まるぎん本舗の外観

厨房を大きく囲むL型カウンターがあって、
券売機は左へ回り込んだ壁際にあります。

 

そこに大きな商品写真と番号が記されてて、
これが券売機ボタンの配列と一致。

まるぎん本舗の案内

ちゃんとシンクロしていて、
ランキング第1位などの表記もあって、
初めてでも分かりやすく、
この配慮は好きなんだなぁ〜

まるぎん本舗の券売機

券売機前での戸惑いも少ないだろうし、
前客が居ても考える余地を与えてくれる。

よく券売機前でオロオロしちゃったり、
ボタンと名前が若干違ってたり、
多々あるからねぇ〜
うん、分かりやすくてイイわ。

 

さてさて、
推されていた一杯をイってみよっと。

まるぎん本舗の券売機

ポチリとね。

 

 

食券を渡しての調理待ち、と思いきや、
豚しゃぶ、バラ、ロース、とりの4種から、
どれか一択を迫られる。

 

 

えぇぇええ〜?

 

 

そのラーメンに合うやつは分からないから、
最初から合わせてよぉぉ〜

こちらは分かりにくいな。

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥710

まるぎん本舗「塩ラーメン」

ロースを選択してみました。

まるぎん本舗「塩ラーメン」

白き丼に淡い茶系の清湯スープで、
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、
青ネギと焦がし玉ねぎ?ネギ?が乗る。

 

スープをひと口。

まるぎん本舗「塩ラーメン」のスープ

鶏ガラに貝柱を効かせたもののようで、
ほんのりとした甘みがあり、
なにやら喉を刺激するものもあり、な感じ。

まるぎん本舗「塩ラーメン」の麺

多加水細麺を合わせていて、
しなやかで啜り上げ良く上がってきます。

 

焦がしは玉ねぎかな?

噛むと甘みがあって、
その香ばしさはイイ感じではあるけど、
温度低下で甘みが増すスープには弱いかな。

 

チャーシューはしっとりした肩ロースで、
ややエンミを効かせてぷりっとしたもの。
これは正解だったと思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな感じで。
やっぱ僕はガッツリ系がイイかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この訪問後にリニューアルしたそうで、
どう変わったのかも気になるところ。

うん、また行かなきゃ!なんだわだわ。

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.