ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らーめん くま【にんにくらーめん】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年5月6日 更新日:

 

通るたびにどうしても目に入る看板。

でも「にんにく」の文字に、
どうしても躊躇しちゃうじゃんね。

いや、嫌いではないし、
むしろ好きではあるんだけど、
お口くちゃい!息くちゃい!と、
その後を心配しちゃったりすると、
ちょっぴり抵抗を感じちゃったりする。

・・・だって女のコなんだもん

 

 

この日は餃子を食べちゃったし、
初めての店に行ってみたいと思ったり、
たまたまその道に出ちゃったし、で、
絶好のタイミングでスイッチが入る。

よし、イってみよう!

 

 

 

【らーめん くま】

ラーメン屋っぽくない、
どちらかといったら喫茶店のような外観。

店内は思ったよりも奥行きがない横広で、
真正面にストレートカウンター11席、
手前右にテーブル4席×2脚、
手前左に小上がり4席×1脚を設けている。

壁にメニューの札が掛けられているけど、
卓上にもあって、
+¥150で定食にすることも出来る。

今回は他に寄ってきたこともあり、
単品だけをイってみます。

 

 

 

 

【にんにくらーめん】¥600

 

おほ?

チャーシュー、もやし、青ネギを配し、
見た目的には大人しめな表情ながら、
その名の通り、ニンニクが使われている。

しかも揚げと生スライス。
揚げは見かけることはあるし、
ジローなどで生の刻みはあるけど、
スライスは記憶に無いなぁ〜

 

ではではスープをひと口。

 

おほ?

ガツン!
ニンニクが突き抜けてくるかと思ったら、
意外や意外でそれはなくてあっさり、
でもハッキリとした塩味のスープで、
そこにふっと香る感じ。

徐々にそれは高まっていき、
揚げの香ばしさ、
生の風味とピリッと辛みが混在してくる。
この高まり方は惹くなぁ〜

合わせるは自家製という手揉み麺。

口にしてみると、
もっちりとした弾力の中に、
更に強い歯応えある弾力がある感じ。

外看板の「多加水熟成麺」がこれね。

ちょっと想像を超えて、
強いコシにオドロキ。
スープとの絡みも良く、
スルスルッと食べれちゃうわ。

チャーシューは、
唯一トッピングらしいトッピング。
軽く酸化臭を感じて残念無念。
スープにはニンニクが溶け入ってきて、
魅力度が高まってくる。

揚げは若干焦げの苦みはあったものの、
どこかの店の味噌のように支配するでなく、
自然と眉をひそめることなく、
ほぼ気にならない程度。

飲み干したい気持ちと、
後が臭っちゃうかなとの気持ちの葛藤で、
少々残してのフィニッシュ。

 

やっぱニンニクは惹くね。

 

今度は餃子も食べてみようかしら。

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.