ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ラーメン 竜笑【ナンコツ麺】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年11月20日 更新日:


だって夜営業だけだったんだもん!

以前より、
行ってみたいとは思っていたけど、
昼営業無しの夜営業だけだったんで、
そりゃ、なかなかキビシーわい。

2017年4月の移転をきっかけにして、
昼営業を開始。
そりゃ、行きやすくなったわい。

ようやっと思い立って向かいます。
ナビを頼りにどこだろ?どこだろ?
どこラーメン屋?

ここラーメン屋。

僕のココロを読んだかのような看板を発見!
ありがたやありがたや。

【ラーメン 竜笑】です。

やっとやっとやっとの初訪問なんです。

「一生懸麺」
「減量失敗」
「国産店主」
「呵呵大笑」

ニヤリとさせられる文字が並びます。

店内は右手に厨房囲みのL型カウンター、
左手にテーブルが並ぶ造り。
券売機は無く、
メニューがテーブルに置かれています。

ここはやはり看板にも書かれた、
ウリの一杯にしとくべきでしょ、うん。

【ナンコツ麺】850


竜が描かれた丼が使われていて、
ナンコツ、大根、キャベツ、青ネギを配置。

ギラつくスープを軽く混ぜてひと口。

あ、うん。


鶏ガラを使ったスープのようで、
味付けは塩味。
アツアツ。
あっさりとしていながらも、
ともすれば弱々しくなりがちな構成ながら、
物足りなさのない旨みと味付け。

合わせるはストレート細麺で、
やや柔らかな食感。
スープがしっかりと馴染んでいて、
相性イイ感じ。
スルスルッ!と入ってきます。

にしてもアツアツだわ。

ナンコツは硬さがなく煮込まれていて、
僕はもうちょい歯応えあっても好きだけど、
これはこれでイケるわ。
ま、僅かながらに臭みはあるけどね。
コラーゲン吸収ッ!
アツアツ。
大根はトロトロトロける程の柔らかさ。
アツアツ。
キャベツは柔らか過ぎずで食感を残している。
アツアツ。

ランチサービスは¥100引きというので、
惹かれちゃいました。

【ネギチャーシュー丼】380-100


味玉の下には刻まれたチャーシュー、
青ネギがゴハンにON。

青ネギはタレに和えられていて、
くったりと味が染みた状態で、
全体を一体化させる接着剤的な役割を果たす。

こりゃ、箸で食べるよりは、
がっつりと食べたくレンゲにチェンジ。

バクバクク。

まだアツアツなスープを飲み干して、
完食完スペフィニッシュ。

うん、大変よくできました。

ま、ちょっと食べ終わると、
喉ではわちゃわちゃと、
大運動会が始まっちゃったりするけど、
それはそれは賑やかにはなるけど、
味的には嫌いではないな。

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.