ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りてんぷら定食】@愛知県豊橋市

投稿日:2024年5月13日 更新日:

 

食べたくなるんですよ。

土日休みだもんで、
食べたいな!って思っても、
平日のみは狙いにくいんだけど、
ちょいと頑張れば狙えるナイスタイミング!

行かずしてどうするよ?
ラーメンはもちろんだけど、
ゴハンも食べたいの。
ハクマイが食べたいの。
そうなの。

 

 

 

 

 

国道1号は豊橋市役所で90度曲がるけど、
そこら辺を脇に入ったとこが目的地。
メイン通りからは入り込むので、
ハツホーはナビ頼りが必須かな?

昼時は混雑するけど、
ちょい早のタイミングだもんで、
駐車場にもすんなり停めれてのラッキーさ。

 

 

 

【食堂 三楽】

(愛知県豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観

食堂 三楽の外観

店内は4人用テーブルが4脚、
小上がりに最大5人の1脚、
奥には座敷があるけど、
そちらは1〜2度使ったっけかな?

狭い店内を最大限有効に使う配置で、
早いうちなら悠々と使えるけど、
昼時の混雑時はモチのロンで相席必至。
知らない人との相席って苦手だけど、
ここではそれが当たり前のルールで、
三楽ロシアンルーレットって感じ。

ま、ま、ま、
しょんない。

 

 

食堂 三楽の営業時間

 

 

今回は先客ひとりの小上がりに案内され、
一応眺めるメニュー。

食堂 三楽のメニュー2

食堂 三楽のメニュー3

食堂 三楽のメニュー1

 

 

「モリテン!」

 

 

いつもの如くの定番注文で、
提供された時はひとりで、
途中3人が相席となって、
まぁ、気まずい気まずい💦

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食】¥750

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」

 

 

 

天ぷら盛り合わせに加え、
ゴハン、味噌汁という3点セットでの定食。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」

 

 

まずは味噌汁だよね。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」味噌汁

豆腐、油揚げ、わかめ、ネギが入り、
赤出汁を使うコク深きもので、
ややしょっぱめの味付け。

味蕾ががっちりと開いて準備万端だぜぃ!

 

 

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」天ぷら

天ぷらはエビ、きす、ちくわ、
ピーマン、なすの他、
玉ねぎ・ニンジンのかき揚げがあって、
種類は多め。
大抵はそのまま食べてみることが多いけど、
こちらは下味は薄めで、
そのまま食べると無味に感じるほどなので、
ゴハンと共に食べる前提で、
最初から醤油を掛けちゃう。
ちょっと多めに掛けちゃう。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」天ぷら

衣はさくっとしたものではなく、
しっとりとしたもので、
これが醤油をしっかりと含ませる。

ピーマン、なすなどから食べ始め、
ゴハンをかっ喰らい、
時折味噌汁で口を潤わせ、
エビの風味であったり、
きすのサクフワ食感を楽しんだり、
かき揚げがイイのよねぇ〜
玉ねぎが熱で甘みを増していて、
でね、衣の油分で醤油が円やかになり、
これもまたゴハンを進めるのよねぇ〜
イイのよぉ〜

 

 

 

あ、そうそう、
天ぷら盛り合わせではあるけど、
その裏には付け合わせもあって、
今回はこんにゃくと油揚げの煮物、
マヨスパ、たくあんが添えられていた。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」付け合わせ

これらも挟みながら食べるのよ。
マヨスパは醤油が掛かっちゃって、
その相性もイイよね。
マヨネーズ単体よりは、
ちょい醤油って合うと思うのよ。

 

 

 

後客3人が相席となり、
気まずい環境下ではあったけど、
味わってのかっ喰らいでもっての完食。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」完食

 

 

 

いやぁ〜
ラーメン抜きのリルレロで、
たまにはラーメン以外も食べたいし、
たまにはゴハンも食べたい僕は、
よくこの店を思い出しちゃうんだな。

そうそう行ける機会はないけれど、
足を運びたくなる店なのです。

 

 

 

 

 

うん、また機会を狙って足を運んだら、
また同じ注文をしちゃうんだろうな。

 

 

「モリテン!」

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.