ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【麹味噌ラーメン】@磐田市

投稿日:2024年2月28日 更新日:

 

 

 

 

2024年1月28日閉店。

 

 

 

らーめん ヤマシロの閉店案内

その報に驚いた。
ただただ驚いた。
とにかく驚いた。
意味不明。
理解不能。
否、拒絶。

 

 

 

すぐに連絡をしてみると、
どうやらリアルみたいで、
驚くと同時に寂しく悲しい気持ちになる。
翌日食べに行っちゃいましたよ、そりゃ。

スタッフに許可を得ての連食は、
今のうちに食べておきたい証。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるのは渡辺樹庵さん、
そして来店希望という桜上水船越。

店主にそんな話をしてみると、
もう来店予定が入っているそうで、
その日にちを教えてくれて、
後で時間まで教えてくれた。
「渡辺樹庵のここだけの話」を観てること、
東京に行った際に両店で実食したことなど、
以前話していたこともあって、
そんなことを教えてくれたのかな?

否、あの圧に押されそうで、
多勢に無勢に対抗するべく、
味方を増やしたかったか?

 

 

 

ともかくスケジュール調整をし、
「渡なべ」“鼻持ちならない”渡辺樹庵店主、
「桜上水船越」船越店主に加え、
「なるめん」道理店主も交え、
当日はYouTube撮影も行なわれ、
僕にとっては夢のような体験が出来た。

 

渡辺樹庵のここだけの話 1

「ヤマシロ」閉店理由

https://youtu.be/F1a9WNt2XKA?si=zTi94FOT3BexZ9Lj

 

 

 

渡辺樹庵のここだけの話 2

「桜上水船越」船越と、「ヤマシロ」山本

https://youtu.be/2-UikfcWBpo?si=T27JeyIs1Stlb6TP

 

 

 

渡辺樹庵のここだけの話 3

渡なべに入った経緯

https://youtu.be/kIngai4Jxnc?si=FrUhygA8HYoxTjhD

 

 

 

ヤマシロ×渡なべ×桜上水船越×なるめん29

 

 

 

 

 

年末年始の特別昼営業は、
通常の夜と違う昼営業ということもあり、
閉店前の最後の昼営業ってこともあってか、
駐車場にも入れないほどの混雑ぶり。

正月休みを経てのラストスパート営業は、
日に日にエスカレートし、
営業開始前の夕方の時点で、
記帳での予定杯数に達して売り切れ、
昼頃には売り切れ、
午前中に売り切れと、
そんな情報が上がってたりで、
既訪問の方々はもちろんのこと、
今のうちに食べておかねば、
今のうちに初訪問しておかねば、
これを機に食べておかねば、って、
新旧色々な想いが入り乱れての争奪戦。

もうね、狂乱たる争奪戦となったので、
何度か食べるつもりでいたんだけど、
もう食べることは出来ないと諦めた。

無理。
もう無理だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ

 

そうそうそう、
行ける時には行かなかったくせに、
閉店情報をきっかけとして、
初訪問する方々を好ましく思わず、
歪んだ功名心などと宣い、
常連など馴染みある方々に譲るべきなどと、
メッチャ叩く友達が居たんだけど、
僕なんかは未訪問の店が多いので、
それを機でもイイじゃん!
初訪問の理由、タイミングは人それぞれ、
閉店を機でもイイじゃん!

なんて思っていたけど、
あぁ、分かるわぁ〜
やっと分かった気がしたわぁ〜

常連や馴染みの方々はその狂乱に入れず、
食べ納めっていうか、
ココロ納めが出来ない状態だったりで、
でも初めてその味を知ってもらうって、
その店に想いを馳せる人が増えるって、
それも悪くないんだよな、って、
気持ちウラハラベイシングエイプって感で、
ともかくともかくともかく、
最終日はどうなるんだろ?と思案思案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めの傍観モードに入っていた中、
愛知のKBY兄さんから連絡が入り、
記帳台設置の時間を訊かれる。
既に昼直前。
やり取りをし、
向かってはいたけど断念したみたい。

午後回った時点で売り切れ案内が出たので、
その判断は間違ってなかったかもだけど、
悔しいだろうなぁ〜

まぁ、僕は傍観モードなので、
もう滅入ることもないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日前日。

 

 

 

カチッ!

 

 

 

突然スイッチが入る。

思い入れのある店の最終日。
もう二度と食べることは出来ない。
あの味に触れることは二度とない。

 

 

 

カチッ!

 

 

 

スイッチが入っちゃったのよ。

SNSで拾った情報によると、
朝6:30に記帳台を見たと。
最終日もきっとそれは置かれているだろう。
置かれているに違いない。

勝手な想像でもって、
最終日を狙っちゃうぜ!

 

いざいざいざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日が昇り始める中をひた走る。

ヤマシロへの道中1

 

 

 

 

 

6:30

ヤマシロの外観1

 

 

 

おっ!

 

ひっそりと記帳台は置かれているぞ!

ヤマシロの外観4

ヤマシロの外観5

早起きは三文の徳。

たまに早起きするとイイコトあるんだねぇ〜
早朝からの狂乱が見られるかと思ったけど、
誰もおらずで余裕のポール獲得かぁ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な゛

 

 

余裕ぶっこきポールと思い込んでいたけど、
上には上がおりました。

ヤマシロの外観2

3枚ある用紙の1枚目は全て埋まり、
もう2枚目半ばに達している。

 

 

 

マヂか?

 

 

 

ジェットコースターのように上がったのに、
一気に急降下したよな気分だ。

それでも記名出来たことは大きい。
食べる権利を得たのだ。
得ることが出来たのだ。

 

 

 

 

 

KBY兄さんは来るかしらん?

 

 

 

 

 

連絡をすると来るってことで2名分確定。

 

 

 

 

さて・・・

とにかく最大の難関、
記帳のハードルを越えて安堵&安堵。

 

 

 

 

 

夜まで何をしよう?

 

 

 

 

 

何も考えていなかったので、
ガチに豊橋方面に行ったり、

麦の空 GACHI SOBA DOJOの外観4

 

 

 

観葉植物を探しに行ったり、

ボタニカルガーデンオズマン

 

 

 

ソフトクリームを食べたり、

ソフトクリーム

 

 

 

 

観葉植物を探しに行ったり、

カクトロコ

 

 

 

番号から時間を予想したり、
何を食べようか?悩んだり、
ダリはサルバドール・ダリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕刻。

店の前を通ると案の定混雑してたので、
ジュビロスタジアムそば、
セブンイレブン磐田安久路店の南、
有料駐車場があるとの情報を得ていたので、
そちらに駐車して歩いて向かいます。

ヤマシロへの道中3

ヤマシロへの道中4

ヤマシロへの道中5

ヤマシロへの道中6

ヤマシロへの道中7

ヤマシロへの道中8

ヤマシロへの道中9

ヤマシロへの道中10

ヤマシロへの道中11

ヤマシロへの道中12

ヤマシロへの道中13

 

 

 

18:30

ヤマシロの外観6

ヤマシロの外観7

記帳してから12時間後に到着。

 

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

(磐田市富士見台3-1)

ヤマシロの外観9-2

 

 

 

おそらく20時頃に入店出来るか?

予想しての訪問だったけど、
予想通り回転率は高いものでなく、
とにかくマヂ待ち待ち待ちの修行タイム。

ヤマシロの外観11

ヤマシロの外観8

やることがないので、
同じような外観写真ばかり撮るしまつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

「またのご来店を
 心よりお待ち申し上げます。」

ヤマシロの案内1

午前中には売り切れとなったので、
朝の案内表記にはテープが貼られ、
「ありがとうございました。」の文字。

ヤマシロの案内2

“またのご来店”は無いことを自覚する。
もう終わりなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も記帳台の用紙で順番を確認し、
まだまだまだ続く修行タイム。

ヤマシロの外観15

ヤマシロの外観14

ヤマシロの外観13

 

 

 

3枚目を見ると、
チャーシュー提供が出来ない可能性も示唆。

ヤマシロの記名表

食べられたとしてもそれは切ないな。

 

 

 

 

 

20:10

ようやく2枚目半ばに達し、
スタッフが名前を呼ぶタイミングで、
被せるように「はいはいはい!」

修行タイムの終わり、入店。

ヤマシロの外観9

 

 

 

スタッフがお断りしてたのを聞いたけど、
予想通り連食禁止なので、
最後に食べたいもの、
ヤマシロ最後の一杯は決めていた。

ヤマシロの券売機

なるべく多くの人に食べてもらいたい為、
最終日は叉焼麺、叉焼増しは無しだけど、
叉焼丼は既に売り切れのようだ。

食べたかった一杯をポチリ。

ヤマシロの券売機

 

 

 

ちょうどカウンターが空いていたので、
許可を得ての着席は店主真ん前の好位置。

ヤマシロ夫妻1

写真使用許可済み

奥さんゆみぞうさんが気づいてくれたので、
泣きポーズをしてみると、
同様のポーズを取ってくれる。
悲しいぜ。

店主は集中しての調理が続いていて、
行動半径は最小限の円内、
トラベリング無しのピボットという感じで、
店を興す予定のユタカさんも居たけど、
結界の如き円内に入る余地は皆無で、
緊張感のある世界観が作られている。

唯一その結界に入るのはゆみぞうさん。
離れたところで見守るように立ち、
頃合いを見て盛りの補助をする。

ヤマシロ夫妻2

ヤマシロ夫妻3

ヤマシロ夫妻4

写真使用許可済み

餅つきに例えるなら合いの手の如し。
レンズを向けてみると体を揺らしおどけ、
最後の営業を楽しんでいるように感じる。

 

 

 

ヤマシロの内観4

ヤマシロの内観2

ヤマシロの内観3

 

 

 

 

 

20:45

 

 

 

 

 

 

【麹味噌ラーメン】¥1,050

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」

記帳してから14時間ちょい、
ヤマシロでの最後の一杯がようやく提供。

黒き丼で引き締められた世界に、
オイリーで茶色きスープをたたえていて、
ひき肉と炒められたもやし、キャベツ、
その小山に沿わせるメンマ、
ヤマシロの武器たる釜焼きチャーシュー。

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」

これが最後の一杯かぁ〜
感慨深いものがありますわ。

 

 

 

ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」スープ

白き麹味噌に赤味噌も使われていて、
アツアツ攻撃からの入りで、
ほんのりとした甘みに生姜や山椒、
マー油などによるアクセントが入り、
深みある味わい。

旨いよなぁ〜

 

 

 

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」麺

合わせるは自家製の平打ち麺。

手揉みされて縮れまくっていて、
つるっとした滑らかな肌、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあって、
スープをまとわせて楽しませる。

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」麺

炒められた野菜が絡んでくると、

 

シャキシャキザクザク

 

食感に変化を与えてきて、
食欲が刺激されちゃうちゃう。
メンマはポキポキ。

 

 

 

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」チャーシュー

そしてチャーシュー。

釜焼きされたもので、
提供直前に炙りが入れられて香ばしく、
しっとりした噛み締め感、
甘みある旨みが膨らんで・・・

 

 

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

 

 

 

 

なぜ閉店しちゃうのさぁ〜?
なぜ食べれなくなっちゃうのさぁ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれとして、
最後はしっかりと味わおう、
楽しもうって思ってはいたんだけど、
ふいにそんな想いが頭を掠めちゃって、
最後はしっかりと味わおう、
楽しもうって思ってはいたんだけど、
ふいにそんな想いが頭を掠めちゃって、
最後はしっかりと味わおう、
楽しもうって思ってはいたんだけど、
ふいにそんな想いが頭を掠めちゃって、
気持ちが定まらなくなってきちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着かなくなってきちゃった。

最後にじっくり味わおうと思っていたのに、
最後に取っておいたチャーシューなのに、
ココロがザワついてしまって、
もうこれでホントにホントに食べ納めか?
マヂで閉店しちゃうのか?
閉店セール延長すればよくない?
ひっそりこっそりちゃっかりと、
来週も営業しちゃあわない?

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」スープ

そんなことを思ったら、
1秒でも長くこの場に居たい!
1秒でも長く味わっていたい!
なんて思っちゃって、
丼をゆっくりと傾けて、
ヤマシロでの最後の一滴まで味わって、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

らーめん ヤマシロ「麹味噌らーめん」完スぺ

 

 

 

 

KBY兄さんは楽しんでくれたかしら?

らーめん ヤマシロ「つけめん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。
お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また店主とは会うであろう、
またどこかで会うであろうから、
かしこまった挨拶はするつもりなく、
軽い会釈をしての退店。

ゆみぞうさんがお見送りしてくれて、
少しだけ話が出来たけど、
まだ次の方向性は定まってないそうで、
まぁ、そうだよね、
長く続けてきてのこの決断で、
一旦休むと見えてくるものもあるし、
次への気持ちが定まることもあるし、
そこは一緒にするのは違うかもだけど、
去年までブログ10年毎日更新したけど、
一旦しっかり休むと見えてくるものあって、
なんか似たような気がしたのよね。

 

 

 

お前と一緒にすんな!って、
そう思うアンチタカ☆も居るでしょうが、
逆にお前と一緒にすんな!って思いたいし、
ま、それは僕も一緒だろうけどさ、
継続することはマヂ大変なのよ。

 

 

 

マヂマヂマヂ。

 

 

 

店主は朧げながらかもだけど、
多分頭に浮かんでるものはあるだろうけど、
さすがに年齢的に無計画はないでしょうし、
描くものはあると思うので、
それはきっとラーメンに違いないだろうし、
そう思うファンは多いに違いないだろうし、
そう思いたいファンは多いだろうし、
だからこそ、
これだけの最終日を迎えただろうし、
まだ外待ちは続いているんだよ、きっと。
あたしゃ、帰るけどね。

ヤマシロの外観16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSを見ると、
食べることが出来たのは日付が変わった頃、
最終閉店は25時との情報も。

 

 

 

マヂか!

 

 

 

最終日は1月29日になったってことか!

そっかぁ〜
そうだよねぇ〜
旨い店だったもんなぁ〜
燃え尽きちゃったかなぁ〜
でも最後だと思いたくないし、
まだ最後だと思わないんだよなぁ〜
また動くと思うんだよなぁ〜
そう思いたいんだよなぁ〜
そう思うんだよなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっときっときっと、
またどこかで。

とにかくゆっくりと休んでください。

記事アップは閉店から1ヶ月経つけど、
とにかくゆっくりと休んでください。

ヤマシロの内観1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

ヤマシロの外観17

ヤマシロの外観18

ヤマシロの外観19

ヤマシロの外観20

ヤマシロの案内4

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アケタラシメテネ

開けたら閉めて欲しくなかった店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.