ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

磐田 麺屋 さすけ【ブタニボ】@磐田市

投稿日:2022年1月23日 更新日:

 

 

 

「何でノーゲスになると来るよ?」

「は? 知らんがな!

 

 

 

【磐田 麺屋 さすけ】

(磐田市大原1385-1)

磐田 麺屋 さすけの外観

磐田 麺屋 さすけの案内

磐田 麺屋 さすけの駐車場案内

店頭で写真を撮っていると、
店長KATZが表に出てきて吠える。

たまたま、
たまたま、
たまたま谷間に入ってしまったようで、
それをしきりにアピールしてくるんだけど、

 

 

知・ら・ん・が・なッ!!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

磐田 麺屋 さすけの限定案内

 

 

「あれ? セアニボ無いの?」

「今日は鯛味噌だよッ!」

「は? セアニボ食えって言ったじゃん!」

「もう終わったよ。また来週くら・・・」

知らんがな!

 

 

しょんない、じゃあそれにしてみようかな。

 

 

「え? 限定ってどのボタンよ?」

「もう売り切れましたよ。」

磐田 麺屋 さすけの券売機2

「じゃ、他はどれが美味しいよ? 白めし?」

「いや、板のりが旨いんですよ。」

磐田 麺屋 さすけの券売機3

 

 

 

( ̄(工) ̄) むぅ

 

 

ノーゲスだったこともあり、
いつも以上にバトルを展開したけど、
そろそろ飽きてきたので止めとこう。

磐田 麺屋 さすけの券売機4

中華そばは先日食べたし、
ブタニボあたりかな。
和え玉も。

 

 

ん?

担々和え玉?

 

 

それは食べたことなかったな。
食べてみることにしよう。
ポチリ&ポチリ。

磐田 麺屋 さすけの内観

 

 

 

 

 

【ブタニボ】¥950

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」

迫力すら感じる一杯で、
てか、
見た目は家系のそれと同様で、
チャーシュー、ホウレン草、海苔が配され、
他に刻み玉ねぎ、
そして肝とも言うべき煮干バター。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」

今回はキューブ状にはなっておらず、
だら〜んと広がっている。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」バター煮干

 

 

まずはスープをひと口。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」スープ

 

 

 

お゛

 

 

粘度がアップしたねぇ〜

豚骨濃度がアップして、
粘度高くまったり度が上がり、
舌にしっかりとまとわりつく。

でも重く感じずのギリを狙った感じで、
タレも過不足なくの程良く決まっている。
これはイイね。

 

麺を引き出してみるよ。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」麺

現れたるは自家製麺で、
加水高めの平打ち縮れ麺。

スープをしっかりとまとわせ、
唇を舌をくすぐり入ってくると、
ぶりっとした弾力、
ぐっと押し返すような歯応えがある。

刻み玉ねぎを絡めると、
瑞々しきシャキシャキ食感が心地イイ。
うん、イイねぇ〜

海苔を絡めると、
磯の香りが合う。
うん、イイねぇ~

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」海苔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干バターを放出するぞ。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」バター煮干

チャーシュー上のそれを箸先でもって、

うりゃうりゃうりゃ

スープと混ぜ合わせてのひと口。

 

 

 

 

うん?

 

 

 

 

ふた口。

 

 

 

 

うん?

 

 

 

 

煮干がウリの店であるし、
それを謳う一杯ではあるんだけど、
ちょいと抑えめに感じるなぁ〜

苦々しさだったり、
旨みだったりがちょいと弱いよな気がする。

それ故か、
隠れ気味であるバターが前に出てきてる。
変化が弱いなぁ〜

これなら味変効果での変化させるでなく、
豚骨に煮干を直接効かせた方が良さげだし、
むしろこの濃度なら「ブタブタ」でも。

 

 

 

 

磐田 麺屋 さすけの案内

磐田 麺屋 さすけの調味料説明

ちょっとモヤモヤして、
卓上の煮干しオイルを使ってみようかな?

手を伸ばすと、
にんにくの醤油漬けを勧められたので、
それを入れてみると、
ガツン!と香りと醤油で引き締まる。

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」漬けニンニク

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」漬けニンニク

たっぷり入れても面白いかも。

 

 

ま、でも入れずで済むならそれでもよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和え玉を出してもらおうと声を掛ける。

 

 

【担々和え玉】¥300

磐田 麺屋 さすけ「担々和え玉」

ノーマル和え玉は食べたことあるけど、
担々バージョンは初。

ひき肉や刻み玉ねぎなどが載せられていて、
顔を近づけると、
ゴマの香りが立ち上がってくる。

 

 

ほぉほぉほぉ

 

 

磐田 麺屋 さすけ「担々和え玉」

トップを散らし、
全体を混ぜ合わせるんだけど、
中心部がほぐれずに回ってしまうので、
箸でほぐしながらのマーゼマーゼ。

 

ψ(`∇´)ψ

 

 

磐田 麺屋 さすけ「担々和え玉」麺

出来るだけ均一に混ぜたらばいただく。

 

 

「どうです?」

「・・・」

「あれ? お気に召さない?」

「・・・」

「え? マヂか?」

「・・・」

「ホント、どうです?」

「詳しくはWEBで。」

「ちょっと、止めましょうって。」


「・・・」


「あ、これ、マヂなやつだ。」


「・・・」

 

 

寒さが厳しくなってきて、
和え玉で辛さを希望するお客さんが居て、
ラー油足しからのからの発想らしく、
担々バージョンを作ったそうなんだけど、
肉味噌以外に芝麻醤も使われていて、
本格的な構成ではあるんだけど、
その芝麻醤が重い。

ただでさえ汁無しでパサつき気味なのに、
粘度のある芝麻醤が絡むので、
より重くなって食べにくくなっている。

ノーマル和え玉の方が圧倒的に旨く、
それ単体でも食べたいくらいなんだけど、
こちらはそうは思えず、
替玉の進化系と考えると、
担々だとブタニボスープに合わなくない?

磐田 麺屋 さすけ「担々和え玉」スープ

スープを注いでみるも、
やはり合うような気はしなかった。
エンミも増しちゃったしね。

 

 

 

 

どうせ“たんたん”であるなら、
むしろカツタンの方が良さそうに思えるも、
あ、その表記は色々問題がありそうだから、
「KATZタン」ってことでどうでしょう?

 

(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

磐田 麺屋 さすけ「ブタニボ」完スぺ

ま、完スペはしたものの、
色々と思うことがあり、
訊かれたことには答えたけど、
次はどうなっているかしらん?

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.