ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

ラーメンショップ 磐田竜洋店【ネギラーメンセット】@磐田市

投稿日:2021年5月11日 更新日:

 

既に3年余り経ってはいるんだけど、
ようやくの初訪問。

 

 

正確には来たことはあったんだけど、
研修名目で臨時休業にぶち当たり、
その後は確か朝ラーが週末だけとか、
休業があったりで、
おそらくはリニューアルされたのかな?

その後は通るたびに営業はしてるようで、
そんなこんなでようやくようやくの初訪問。

 

 

【ラーメンショップ 磐田竜洋店】

ラーメンショップ 磐田竜洋店の外観

国道150号に面し、
その赤い看板は否が応にも目に入る。

ラーメンショップ 磐田竜洋店の外観

営業時間は朝早くの5:55からで、

 

おぅ?

定休日は無いのかしら?

 

ま、ま、ま、
それはともかくお腹が空いたから入店を。

ラーメンショップ 磐田竜洋店の案内

開店当初は無かったテラスの風除室が出来、

 

お!

券売機もあるジャマイカ!

ラーメンショップ 磐田竜洋店の券売機

忙しいと注文をなかなか訊いてくれず、
声掛けのタイミングが分からずで、
困る時もあったりする店が多いので、
これはありがたきシステム。

でも、ま、僕はイイんだけど、
写真の掲示があるわけでなく、
説明も無いので、
初めての人には配慮は欠けるかも。

 

 

でもって、
大きなボタンは“セット”表記となってるも、
そのセットとはなんぞや?と疑問。
おそらくはネギ丼との組み合わせだろうが、
この辺も表記が欲しいところ。

でも、きっとそうだろうなとポチリ。

ラーメンショップ 磐田竜洋店の券売機

店内は清潔感があり、
厨房内ももちろんで、
これは気持ちが良く、
逆に落ち着かないラーショでもある。

但し、厨房との垂れ壁には、
他店でも見受けられる見慣れた写真があり、
店内雰囲気との違和感は感じるも、
ま、ま、ま、落ち着きはするかな。

ラーメンショップ 磐田竜洋店の内観

あ、水はセルフで、
カウンター手前にあるので、
近くのお客さんを気にしつつ用意する。

 

 

 

 

おおお?

 

ラーメンショップ 磐田竜洋店の案内

チャーシューが選べるのかん?

特に訊かれなかったのは、
それに該当するメニューがあるのかん?

それすら説明が無く、
ちょ〜っと分かりづらくないかん?

 

配慮が不足してるなぁ〜
吊るし焼き気になるんだけどな。

 

 

 

 

このご時世で隣とはアクリル板で仕切られ、
ブロイラーのように身を縮めての調理待ち。

 

 

 

 

 

【ネギラーメンセット】¥1,000

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」

ネギラーメンとネギ丼による“セット”。
間違いなかったわ。

 

 

 

【ネギラーメン】

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」ラーメン

背脂浮かぶスープは白濁しており、
他のラーショと比べると醤油の色合い薄く、
白さが際立ってるように感じる。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」ラーメン

細切りの白ネギはチャーシューと合わされ、
これを中央に、
海苔は両サイドへの展開で、
そこにわかめも添えられているので、
パッと見た目には同化して見える。

レンゲの位置にしても、
やはりラーショ各店は違うんだね。

 

まずはスープをひと口。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」スープ

軽くとろんと円やか、
ちょいと豚の香り広がる甘みあるもので、
醤油感はあまり感じられず、
それよりも化学的な刺激が結構強い。強い。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」麺

合わせるは細麺で、
スープのまといは良く、
しこしことした歯応えがあってイイな。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」麺

細切りチャーシューを合わせた白ネギは、
これに絡んでくるんだけど、
しゃきしゃきざくざくとした歯応えがあり、
ここんとこは間違いのない組み合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん・・・うん、
やっぱり気になってくるなぁ〜

上手いバランスで使ってくれたらイイけど、
やっぱ強めに感じるなぁ〜

ラーメンショップ 磐田竜洋店の内観

卓上にある豆板醤、ニンニクは定番で、
ニンニクは控えめにして合わせてみる。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」味変

豆板醤は存在感弱めの醤油を補うように、
辛さはもちろんエンミで上手く働く。

もうちょっと入れてみようと追加豆板醤で、
勢いがついてきたぞ!

 

 

 

【ネギ丼】

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」ネギ丼

こちらも定番のゴハンもの。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」ネギ丼

刻み海苔が敷かれた上に和えたネギONで、
ちょいとタレは少なめに感じるも、
ま、ま、ま、箸は進み、
スープを注いでのさらさらも。

ラーメンショップ 磐田竜洋店「ネギラーメンセット」ネギ丼スープイン

歴代のラーショに比べたら、
清潔感がある店内が好印象で、
券売機スタイルってのもイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは・・・(以下自粛)

(*´-`)

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.