ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

手挽きそば 一心【味くらべ】@愛知県名古屋市港区

投稿日:2024年2月29日 更新日:

 

 

 

 

ラーメンは好きだけど、
そばも好きなの。

 

 

 

 

中華そばの“中華”を抜いて、
なんだかオサレな言い方にしたのか?
○○そばっていう言い方をするけど、
ここで言いたいのは日本蕎麦。
蕎麦粉で作った麺、日本蕎麦。

それを食べに行くべ!ってなことで、
冷たい水を食べた後、
切ない気持ちから切り替えるべく、
名古屋んデートは続く。

ナビを頼りに向かうんだけど、
3発兄さんは久々ってことらしく、
場所が見つからない。

 

 

 

あっちかな?
こっちかな?
さて、蕎麦屋はどこでしょう?

 

 

 

キャッチミーイフユーキャンですよ。

駐車場を先に見つけて停めたんだけど、

 

 

 

あっちかな?
こっちかな?
さて、蕎麦屋はどこでしょう?

 

 

 

店が見つからない。
どこよ?

ナビで再検索で歩いていくと、
あった!
春という字は三人の日と書きます。

手挽きそば 一心の外観2

手挽きそば 一心の外観1

あなたと私とそして誰の日ってことで、
3人揃って春ラララでこちらへ。

 

 

 

【手挽きそば 一心】

(愛知県名古屋市港区須成町3-9-1)

手挽きそば 一心の外観4

手挽きそば 一心の外観3

手挽きそば 一心の外観5

手挽きそば 一心の案内3

 

 

 

何やら旨い蕎麦屋らしく、
知識も年齢も上の店主も好きだそうで、
普段は混んでいるそうだけど、
たまたま空いているようで、
すんなりと入店で僕的ラッキー。

手挽きそば 一心の案内1

手挽きそば 一心の案内2

 

 

 

手挽きそば 一心のメニュー6

 

 

 

メニューはこちら。

手挽きそば 一心のメニュー1

手挽きそば 一心のメニュー2

手挽きそば 一心のメニュー3

手挽きそば 一心のメニュー4

手挽きそば 一心のメニュー5

撮り忘れていたものもあって、
ネットで拾ってきたものはこちら。

手挽きそば 一心のメニュー7

手挽きそば 一心のメニュー8

 

 

初めてなので先輩達に倣い、
同じものを注文しての調理待ち。

手挽きそば 一心「味くらべ」1

 

 

 

 

 

【味くらべ】¥2,100

手挽きそば 一心「味くらべ」3

3種のセットで、
その名の通り味を比べつつ食べたい方、
それぞれの個性を楽しみたい方、
僕のようなハツホー初心者も楽しめる構成。

 

 

 

 

最初の2種を先に、
残る1種は後に提供してもらいました。

田舎二八ざる(右)在来種十割ざる(左)

手挽きそば 一心「味くらべ」4

二八は食べ慣れた細さで、
そのまま食べてからつゆにちょん浸け、
山葵を添えたり、
辛味大根を載せたりで食べる。

手挽きそば 一心「味くらべ」2

香り良く、
啜りやすいのでこの感じ好きだわ。

 

 

 

在来十割は太め。
啜り上げは難しく、
これは箸で押し込む感じで、
噛み応えから感じる甘みがイイね。

 

 

 

手挽きそば 一心「味くらべ」5

がんこざる。
しばらく経ってからの提供。

これは殼?が多めに入ってて、
その名の通りがんこ。
がんこだわぁ〜

噛み締め感強く風味高く、
蕎麦好きにはタマランチンかもだけど、
まだまだその域には達していない僕、
ちょいと殼が舌触りで気になる。
結構気になっちゃうちゃう。

 

 

 

 

 

それぞれの個性ある味比べが出来、
山葵、辛味大根、白ネギの薬味を使い、
多彩な食べ方で楽しめる。

 

 

 

【特製玉子焼き】¥980

手挽きそば 一心「特製玉子焼き」

ふっくらとした見た目で、
それは口にしても同様で、
ふっくらと柔らかい食感。

てか、箸で摘まめないほどの柔らかさで、
ふるんふるんとしていて、
口にして滲み出てくるほんのり甘き出汁感。

手挽きそば 一心「特製玉子焼き」

食べ応えあるし、
これはなかなかイイな。

 

 

 

 

 

そんなこんなで食べ進めていくと、
蕎麦湯が提供される。

手挽きそば 一心「味くらべ」6

とろんとトロミがかっていて、
つゆに注ぎ入れるんだけど、
その粘度が高いので交わらないほどで、
箸で軽く混ぜてやって均一化。

手挽きそば 一心「味くらべ」7

しみじみと旨いなぁ〜

 

 

 

 

 

味比べが出来る「味くらべ」だったけど、
次に来る機会があるならば、
僕は二八だけをじっくり楽しみたいな。
経験少ない「そばがき」もイイな。

ま、とにかくとにかく、
ただのラーメン好きではあるけれど、
ただの蕎麦好きでもあるので、
蕎麦はもちろんながら、
色々なものを食べて経験値は増やしたいな。
冷たい水は出来れば食べたくないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんながありましてぇの、
名古屋んナイト、
名古屋んデートで、
最後はコーヒータイムにて、
たっぷりサイズで頼んだんだけど、
それを飲み干してしまうほどに会話は弾み、
途中、水のおかわりをしてくれたけど、
しまいにはそれもしてくれなくなり、
追加コーヒーを頼んで飲んで話しての終了。

コメダ珈琲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜
楽しかったなぁ〜

 

僕的にはタイトな条件ではあったけど、
それをクリアしたことで得られた満足感。

お互いに対等な接し方でもって、
思ったことを素直に話したり、
思ったことを素直に聞いたり、
そんな時間の共有が楽しいんだろうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またいつかどこかでやりたいものです。

 

 

 

では。

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.