ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【塩そば】 @磐田市

投稿日:2018年8月24日 更新日:


名古屋の怖い3発兄さんから連絡が入り、
静岡中西部に出向くので合流せよ!と。

(=ω)ノ ァィョ!!

逆らうと恐ろしいから、
丸坊主にされちゃいそうだから行きます。

【らーめん ヤマシロ】です。

クロカラにしようかとも思ったけど、
直近で食べたから今回は違うものにしっかと、
思案思案でポチリ。

【塩そば】780

今回は塩を選択。
和を意識させる丼に彩り豊かな盛りで、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、柚子皮を、
スープには三つ葉、あられを浮かべる。


スープをひと口。

あさりの出汁に、
隠し味に掛川茶、藻塩と案内にはあるけど、
おそらくは塩ダレがそれかな?
軽い酸味にサバなど魚介らしき風味、
淡口醤油あたりも使ってるかしら?
塩角は今は無くなり、
丸みを帯びた舌触りで、
旨みが膨らんできます。


以前感じたオイリーさは感じずで、
またまた美味くなった気がする。

合わせるは自家製平打ち縮れ麺。
馴染み良く、
一体感が増したよな感じで、
プリッと弾けつつコシのある歯応えで、
旨みと共に口の中で暴れます。

玄米あられはカリッとした歯応えの後、
香りで変化を付ける。
けど、ちょっと量が多めで、
スープや麺を純粋に楽しみたい時に、
突然現れての疎外感は否めない。


三つ葉は香りが良く、
スープとも合っていてイイ。
白ネギは食感的アクセント、
柚子皮は香りのサプライズ。

メンマはポリポリと小気味イイ歯応えで、
そして何よりの釜焼チャーシューがバツグン!
弾力と噛み締め感、
そこから溢れ膨らむ甘みのある旨み。
あぁぁああ、タマラナイ。

完スペしちゃうさ、そりゃ、ね。

クロカラ平を食べた3発兄さんも大満足。


名古屋圏からも、
もっと食べに来てもらいたい店ですゾ!
m9(
)

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.