ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【味玉塩そば】@磐田市

投稿日:2024年1月27日 更新日:

 

夜営業のみなんだけど、
昼営業を年末特別営業としてやるんだけど、
でも、2024年1月28日閉店。

らーめん ヤマシロの閉店案内

最後の昼営業になるみたいで、
そこを考慮したのか、
年末2日間に加え、
年始1日も含めての3日間特別昼営業。

らーめん ヤマシロの案内

そんなこんなもあって、
今回は混むだろうなぁ〜とは思ったけど、
あんなことになるとは💦

 

 

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

(磐田市富士見台3-1)

らーめん ヤマシロの外観2

猛者どもは居るだろうなとは思い、
早めの到着は狙い、
1時間半前に着いたんだけど・・・

 

 

 

マヂか!

 

 

 

なんとかかんとか停めたけど、
通常駐車スペース以外、
アディショナル2台もそうだけど、
更に隙間に入ろうとする車、
実際に入る車、
頭を駐車場に突っ込む車、
開店までに駐車場待ちも出始めたり、
いや、これはなかなかエグいぞ。

らーめん ヤマシロの外観4

らーめん ヤマシロの外観3

順番表に記名して、
見知った方々と話をしている間、
そんな光景を見たりして、
食べ終えても車が出せず、
帰れないんじゃないかと危惧したりたり。

らーめん ヤマシロの外観5

 

 

 

 

 

まぁ、そんな感じだったので、
1時間半の待ちではあったんだけど、
退屈しないで済みましたわ。

ま、実際は長かったんだけどね。

らーめん ヤマシロの外観1

らーめん ヤマシロの外観6

らーめん ヤマシロのメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らーめん ヤマシロの外観7

開店時刻11時を迎えて、
特に特別な挨拶があるでなく、
淡々と順番通りに名前が呼ばれていき、
1巡目が食べ終わって退店していくと、
しばらくしての券売機前。

らーめん ヤマシロの券売機1

今回は何にしようかと思うも、
あれやこれや悩んだところで、
食べられるのはもう残り少ないので、
好きな一杯にしておこうかな。

ポチリ&ポチリ。

らーめん ヤマシロの券売機2

らーめん ヤマシロの券売機3

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

【味玉塩そば】¥1,050

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」

味玉が載った塩そばです。

味玉って僕的には必須アイテムでないので、
無ければ無くてもイイし、
デフォ以外で追加することもまずないけど、
今回はなんとなくなんとなく、ね。

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」

 

 

 

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」スープ

塩は先日食べた通りなんだけど、
鶏魚介にアサリの出汁に、
お茶や山葵を隠し味にするなど、
この味は他では味わえないと思えるほどで、
ややオイリーではあるんだけど、
それを気にさせない旨みがあって、
やっぱり旨い。
マヂで旨い。

そう思うんだなぁ〜

 

 

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」麺

平打ち自家製麺は滑らかな肌をしていて、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあって、
スープの旨みをしっかりと馴染ませている。

この麺好きなんだよなぁ〜

そこに三つ葉が絡んでくると、
一気に和の感じになるよね。
オイリーさを和らげてくれるような感じで、
さっぱりとした印象にもさせてくれる。

 

 

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」チャーシュー

ヤマシロの武器たる釜焼チャーシュー。

豚肩ロースが使われていて、
下味がしっかりと付けられていて、
釜焼による香ばしさ、
ぷりっとした弾力、
しっとりと噛み締め感のある肉質感、
滲み出てくる甘みと旨みが絶妙で、
このチャーシューってタマランチン。

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」チャーシュー

旨いのよねぇ〜

 

 

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」味玉

味玉にはネーブルが使われているそうで、
昔食べたような覚えはあるんだけど、
どんな感じだったかなぁ〜?って、
うろ覚えだったので味玉付きにしてみた。

らーめん ヤマシロ「味玉塩そば」味玉

柑橘系の感じはさほど強いものではなく、
僕的には善し悪しはよく分かんないや。

 

 

 

【叉焼丼】¥450

らーめん ヤマシロ「叉焼丼」1

さすがにこの大混雑状態で連食は躊躇われ、
でも一杯だけじゃお腹は物足りないので、
ゴハンものも選択。

炙られたチャーシューに黒コショウ、
白ネギを載せての一杯で、
フチには山葵が添えられています。

こちらはチャーシューの部位を変えていて、
豚バラが使われているそうで、
ちょいと脂が気になるお年頃の僕はキチー。
ちょいとクドく感じちゃうのよねぇ〜
ゴハンにもその脂が入り込んでいて、
ちょいとクドく感じちゃうのよねぇ〜

以前のような肩ローを刻んだものがイイな。
そちらの方が肉の旨みを楽しめたし、
集中して食べることが出来たんだけどな。

らーめん ヤマシロ「叉焼丼」2

残るスープを注いで茶漬け風にして、
山葵も溶かしたりなんかして、
レンゲをぱくぱくと食べちゃう。

らーめん ヤマシロ「叉焼丼」3

残るスープは程良く楽しんでの完食ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ〜
満足ではあるんだけど、
やはり残り僅かな期間で、
この混雑状況を考えると、
夜営業とはいえ争奪戦になりかねず、
食べることが出来るのだろうか?と危惧。

食べられたらラッキーくらいの気持ちで、
足を運んでみるかな。と退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンのジョーで、
外待ちは更に混雑していて、
駐車場も隙間にはバイクで埋められたりで、
スタッフにお願いして誘導してもらう。

駐車場待ちで道路待機の車もあったりで、
警察による注意もあったようだけど、
そこはもう食べ手のモラルによるものかな。

店側も注意喚起はすれど、
そこまでコントロール出来ないんじゃない?
どうなることやら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際この後、スッゲーことになってて、
あと一回は食べたいなと思ってたけど、
開店前の記帳で売り切れで、
その記帳もままならず、
もう無理っス💦

これがヤマシロ最後の一杯だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、てなことで、
2023年のラストの一杯はこちらでした。

一日一麺は下回っていて、
ピークより200杯以上減っていて、
ま、体のことを考えたりすると、
このあたりがぼちぼちイイのかなって。

2024年はどうなるものか?
ワクワクするよな一杯を食べたいものです。

 

(O_O)

 

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.