ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【タンメン(叉焼ハーフ増し)】@磐田市

投稿日:2022年2月9日 更新日:

 

 

3年ぶりなんだ!

 

復活情報を目にし、
気持ちの高まりを感じると共に、
夜営業だけになって、
そうそう頻繁には来れてなかったので、
限定チェックもままならずで、
もう3年も経っちゃってるのかぁ〜

ちょいとしみじみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そうじゃない!
今を逃しちゃダメ!
食べられる今を逃しちゃダメ!
夜の徘徊は少なくなってきているので、
想いが高いうちに食べなきゃダメ!

 

向かいますよ、
そうですよ、
そうですよ、
そうなんですよ、川崎さん。

らーめん ヤマシロの看板

 

 

 

【らーめん ヤマシロ】

(磐田市富士見台3-1)

らーめん ヤマシロの外観

らーめん ヤマシロの外観

既に駐車場はいっぱいではあったけど、
奇跡的に1台のみ空いていて、
滑り込みラッキー駐車。

らーめん ヤマシロの営業時間

記名表が用意されているので、
そそそそそ
名前を書いての外待ち。

うん、待ちが2組目だったので、
すぐに入れるだろうと高を括っていたけど、
あれぇ〜
やっぱヤマシロタイム発動ちうで、
前客もなかなか入れずのお預け状態。

らーめん ヤマシロの営業案内

車番を書くと呼んでくれるようなので、
寒風吹き荒ぶ中で耐え切れず、
しばらく車中待機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分待ちで入店を促され、
ようやくの券売機前。

らーめん ヤマシロのメニュー

らーめん ヤマシロの券売機

さてさてさて、
お目当てのそれは横に案内があり、

らーめん ヤマシロの限定案内

ふむふむふむ
「限定①」を押すのね。

らーめん ヤマシロの券売機

それとアレもコレも食べたいので、
ポチリ&ポチリ&ポチリ。

らーめん ヤマシロの内観

 

 

 

 

 

【タンメン(叉焼ハーフ増し)¥850+240

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」

 

 

ほほほほほ!

 

 

そうなのよね、
そうなのよね、
そそるのよね。

厨房で火を上げて炒められた野菜類は、
もやし、キャベツ、なると、キクラゲ、
ひき肉が使われていて、
あ、3年前の写真を見返すと、
ニラ、玉ねぎは廃され、
代わりになるとが加わったみたいで、
そのこんもりと盛られた山の傍にはメンマ、
そして、
そして、
そして、
ヤマシロの武器である釜焼チャーシュー、
このハーフ増し(¥240)を今回は選択し、
それがズラし重ねて広げられています。

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」

見映えが良くなることに加え、
タンメンはチャーシューレスなので、
やっぱ追加して食べたかったのよねぇ〜

 

それではそれではスープをひと口。

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」スープ

 

 

ほほほほほ!

 

 

そうなのよね、
そうなのよね、
そそるのよね。

ややオイリー感あるスープではあるものの、
クドいというほどではなく、
軽く唇に潤いを与えて入ってくる。

円やかでコク深く、
鶏魚介の旨み、
野菜の甘みをしっかりと感じられ、
コショウのスパイシーさがビシッとキメる。

味わいがあるのよねぇ〜
旨いのよねぇ〜

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」麺

麺を引き出してみると、
現れたるは極太平打ち縮れ麺。

ぷりっと暴れるのを抑えつつ口にすると、
ぐっと押し返すような強めの歯応えがあり、
この加減がなかなかイイなぁ〜
スープの馴染み良く、
一体感良く楽しめちゃう。

 

 

てか、
旨いなぁ〜

 

 

3年ぶりってことで、
その記憶が蘇ってくるようだわ。
旨いなぁ〜

もやし、キャベツなどが絡んできて、
しゃきしゃきざくざく、
食感変化で食欲を刺激してくる。

 

 

ヤバーーーい!

 

 

そりゃあ、もうね、
大口になっちゃうじゃんね。

衰えることない勢いと共に、
やはり旨いことをしみじみと味わい、
下を向きつつもニヤけてしまい、
気持ち的に小躍りする僕が居るわけですよ。

 

 

うひゃひゃひゃひゃ

 

٩( ᐛ )و

 

 

そしてチャーシューもイクよ。

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」チャーシュー

直前に切られて炙りが入れられ、
焦げ目の付いたチャーシュー。

臭みなく、
甘い旨みがじっくりと染み込んでいて、
噛むとじゅわぁ〜!
それが滲み出てくるのよ。

パサつきのないしっとりさで、
香ばしさとのコラボがまたヤバし。

 

タンメンにチャーシューは付かないので、
追加ではあるものの、
やっぱ頼みたいところだなぁ〜

ハーフのハーフ、
クォーター増しがもしあったらば、
それでも楽しめる旨みなんだよなぁ〜

こりゃあ、是非ともに追加したいところ。

 

 

 

【釜焼叉焼丼】¥390

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」

今回はそのチャーシューを追加したし、
どうしよっかなぁ〜?

迷いはしたものの、
やっぱこちらも食べたかったんだなぁ〜

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」

刻まれたチャーシュー、メンマ、
その上に薄い笹切り白ネギをふわっと載せ、
黒コショウを振り掛け、
仕上げにフチに山葵を添える。

 

 

かぁーーーーーッ!

イイじゃんねーッ!

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」ひと口目

タレの掛かったゴハンごと、
まずはそのまま食べ、
次に山葵を添えて、

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」ふた口目

んでもってスープを注ぎ入れ、
雑炊風にしていただく、

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」スープ注入

らーめん ヤマシロ「釜焼叉焼丼」ひつまぶし風

これがヤマシロひつまぶし流食べ方で、
もうね、
旨みの波が溢れ返ってきますわ。

 

 

モチのロンで完食、
そして、
モチのロンで完全スープペロリの完スペ。

らーめん ヤマシロ「タンメン(叉焼ハーフ増し)」完スぺ

 

 

堪能ぉぉぉぉぉッ!

 

プヒャァ  ε-(´∀`; )

 

 

ヤマシロのタンメン旨いわ!

3年ぶりではあるものの、
その惹きは変わらずの脅威的で、

らーめん ヤマシロのマンボウ案内

マンボウ期間終了の2月20日過ぎても、
3月に入っても、
まだまだ提供は続けるようだけど、
いやいやいや、
そうこうしてるうちに時間は過ぎ、
いつの間にやら提供終了となりかねない。

こりゃあ、
一刻も早く食べたかにゃいかん限定。

 

 

絶滅危惧ラーメンですぞ!

 

 

てか、
なんとかしてまた食べときたいな。

夜はなかなかムズイのはムズイけど、
時間を作って食べに来たいわ。

 

 

マヂ!
 マヂ!
マヂ!

 

 

あ、でもマンボウ発生ちうだから、
ラストオーダーは19:30まで。
退店するのがちょうどその時で、
「仕度中」に変わっちゃった。

らーめん ヤマシロの閉店

20:00完全閉店だし、
待ち時間も考慮すれば、
ちょいと早めの時間帯に狙わにゃだな。

うん、余裕持って再食したいわ。

 

 

マヂ!
 マヂ!
マヂ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、
「黒辛タンメン」なんてのも、
以前リリースされていたね。

 

今期はやらないのかしらん?

(๑╹ω╹๑ )

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.