ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

ラーメンショップ 細谷店【海苔ラーメン】@掛川市

投稿日:2023年8月30日 更新日:

 

無性に食べたくなる時があって、
何度か向かったんだけど、
無性に食べたくなる人は多いようで、
いつも混んでいる印象が強い。

駐車場いっぱいで、
ココロ折られることもあるもん。

 

 

 

 

 

昼時は避けての時間帯ならイケるかしら?

あっちやそっちより、
こっちは多少空いてるかしら?

 

 

 

 

 

天竜浜名湖鉄道と並ぶ掛川天竜線を走ると、
見えてきましたよ、看板が。

ラーメンショップ 細谷店の外観1

田んぼを挟んだ奥に店はあって、
ちょうど谷間の時間帯だったようで、
ありがたきのスムース駐車。

ラーメンショップ 細谷店の外観2

ラーメンショップ 細谷店の外観3

 

 

 

【ラーメンショップ 細谷店】

(掛川市細谷826-3)

ラーメンショップ 細谷店の外観4

 

 

 

メニューはこちら。

ラーメンショップ 細谷店のメニュー1

ラーメンショップ 細谷店のメニュー2

こちらはネギ丼、餃子とのセットもあり、
おトクにはなっているようだけど、
その組み合わせ外なので、
単品+単品での注文。

 

 

 

 

 

【海苔ラーメン】¥850

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」

 

 

 

お、お、お、あぁ〜

 

 

ラーショでもやっぱり違いはあるんだなぁ〜

他店で食べたそれとは表情が違い、
縁取る海苔が少なめで、
海苔!と謳うほどの圧倒感はなく、
チャーシュー、メンマ、わかめはあるけど、
板海苔は載っておらず、
全体的にちょっと寂しくはあるな。

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」

 

 

背脂浮かぶスープはやや濁りがあって、
ひと口啜ると豚の香りがする。

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」スープ

厨房を見ると背ガラが準備されていて、
それによるものというのは推測されるけど、
若干ではあるけど豚臭さが出ちゃってる。
塩味ではあると思うけど、
ちょいとぼやっとした感じで、
そこに海苔の香りが既に入り込んでいる。

 

 

合わせるは細麺。

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」麺

軽く縮れの入るもので、
硬めの茹で上がりでもって、
ポキポキシコシコとした歯応え。

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」麺

スープを馴染ませ、
そこに海苔が絡んでくると、
豚に磯の風味が重なって、
これまたいつもとは違う感覚が面白い。

 

 

 

 

 

でもラーショだもの、
ジャンクアップはもちろんやりたい。

ラーメンショップ 細谷店の調味料

卓上のおろしニンニクと豆板醤を使い、

 

 

イクぞ!

 

ジャンクアップ!

 

 

その風味と辛みが合うのよねぇ〜

ラーメンショップ 細谷店「海苔ラーメン」味変

やっぱりジャンクアップは不可欠なのよ。

んでもってチャーシュー。
厚みを持たせて切られていて、
しっとりとした柔らかさと噛み応え、
脂の甘みが活きたものでこれは良き良き。
メンマはポリポリ。

 

 

 

【ねぎ丼】¥300

ラーメンショップ 細谷店「ねぎ丼」1

これは食べておきたいゴハンもの。

ラーメンショップ 細谷店「ねぎ丼」2

茶碗サイズの他とは違い、
こちらは中鉢サイズで1.5倍くらいありそう。
ピリ辛ネギと一緒に頬張っていくと、
やっぱりゴハン量が多く感じる。

 

 

 

ラーメンショップ 細谷店「ねぎ丼」3

ある程度のとこで、
スープを注ぎ入れちゃって、
さらりとイクよ。

ラーメンショップ 細谷店「ねぎ丼」4

はい、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーショは店ごと、
作り手によって味は違い、
毎回違っているようにも感じるも、
それでも中毒性の高さは一貫してて、
また食べに来ることは間違いないかな。

うん、間違いないな。

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.