ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏と鯛煮干しの春蕎麦second】 @掛川市

投稿日:2015年3月10日 更新日:




【中部迷店コラボ6】終盤、コラボ麺のバージョン違いを何店舗かが投入。

麺屋さすけでも同様で、最終日を含む3日間だけ提供。

素材追加でスープの旨みを上げ、トッピングも追加で、
提供価格は同じという原価度外視バージョンです。

うめーもん作りたいッスよ!



店主の口癖通りの一杯になってるかしら?

【丸鶏と鯛煮干しの春蕎麦second】900

全体にボリュームアップして、豪華さが増した感じです。

鶏チャーシュー、お麩、菜の花、そして白髪ネギを土台にした姫竹、
糸唐辛子、今回新たに用意されたつくね2種。



まずはスープをひと口。

お!  これは!!
深みを増したスープからは鯛煮干の旨みがガンッと来ます。
前回よりも鯛が前面に出てきています。そして鶏の濃厚な旨み。
共に己を主張しながら一体感を作り上げています。

鶏油は多めで、ともすればオイリーに感じてしまう量ではあるんだけど、
それを気にさせない旨みが出ていると思います。
輪郭がハッキリして塩味かと錯覚するような味付けは、
脱色たまりという醤油を使ったもの。
やや強めな効かせ方ではあるものの出汁感に負けない使い方。


これは美味い!


前回の低加水のものから加水を上げた感じの細麺はツルッとして、
プリッとした弾力を持ち合わせたもの。
力強いスープに馴染み過ぎない麺。



鶏チャーシューはプリッとした弾力を持たせたもの。
菜の花はフニャッとしない固めな食感。

そして紅白のつくね2種。

白は鯛に三つ葉を混ぜたもの。
紅は海老に卵白を混ぜたもの。
彩り的にも全体が良くなったよね。



そして姫竹。

試作時にトッピングとしての存在感、ポリッとした食感はイイんだけど、
味に変化が欲しくて生姜風味を提案していたんです。

これがビンゴ!
後半の味変、口直し的な役割になって、サッパリとさせてくれます。



残しておいたスープはゆっくり堪能して~の完スペッ!!

ε-(´∀`; )


このsecondは美味かった!
進化したよなぁ~

店を出てからも、また食べたく入店しようか迷った一杯です。



これ、また食べたいなぁ~
再登場お願いしますね。


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.