ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 RIQ【黒胡麻担々麺】@掛川市

投稿日:2022年7月14日 更新日:

 

 

 

掛川エリアでの昼時といったら?

 

 

有名店であったり、
地域店であったり、
再訪店であったり、
あれやこれやと頭に浮かぶものの、
気待ちとなかなか合致しなかったりで、
もやもやタイムは長く続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

久しく行ってないなぁ〜
駐車場は確か無かったよなぁ〜

ふらふらと周囲を回ってみるものの、
やはり無料駐車場は見当たらず、
近くの中町駐車場へ。

中町駐車場

 

 

 

 

通りに面した場所にある「掛川本陣通り」

掛川本陣通りの外観1

掛川本陣通りの外観2

掛川本陣通りの外観3

いくつかの屋台が集まるいわゆる屋台村で、
あー、屋台村っていくつか知ってるけど、
どこも見掛けなくなっちゃったなぁ〜

ある意味希少ではあるかな。

掛川本陣通りの外観3

掛川本陣通りの外観4

掛川本陣通りの外観5

麺屋 RIQの外観3

そちらを奥へと進んでいくと、
突き当たりまで進んでいくと、
目的たる店が見えてくる。

麺屋 RIQの外観1

麺屋 RIQの外観2

 

 

 

 

【麺屋 RIQ】

(掛川市連雀2-13)

麺屋 RIQの外観5

麺屋 RIQの外観4

開店直後の5年前に来て以来の再訪で、
当時は“豆乳”担々麺を謳っていたけど、
今では濃厚担々麺となっていて、
それは店内でも豆乳の表記は見られずで、
ある意味独自性が感じられたものの、
変更されたみたいね。

麺屋 RIQの営業時間

席は屋台の中はもちろん外にもあって、
他の屋台でも食べられるシステムみたい。

ま、他の屋台は昼はやってないけどね。

 

メニューはこちら。

麺屋 RIQのメニュー3

麺屋 RIQのメニュー2

麺屋 RIQのメニュー1

文字が細かくて、
写真が無いので想像しにくさはあるも、
セットメニューにはそれがあり、
そちらの方もなかなか魅力的なので、
その組み合わせでイっちゃおっかな。

麺屋 RIQの内観

 

 

 

 

 

【黒胡麻担々麺丼セット(マーボー丼)¥1,350-100(ランチ割引)

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺丼セット(マーボー丼)」

黒ゴマを使った担々麺と丼のセットで、
マーボー丼を合わせてみました。
どちらも魅力的に思えるんだわ。

 

 

まずはタンタンからイっちゃお!

 

 

 

【黒胡麻担々麺】

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺」

スープは黒々としていて、
黒ゴマをしっかりと連想させるもの。

トッピングには肉味噌、もやし、
青ネギを配しているんだけど、
くすんだ赤黒い丼もあってか、
色目的にはそそられないかな。

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺」

 

まずはスープをひと口。

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺」スープ

 

 

お!

 

香りがイイなぁ〜

濃厚を謳ってはいるものの、
粘度は濃厚ではなく、
コク深き黒ゴマで、
ベースと相まって旨み濃厚といったとこで、
黒ゴマの香りに加え、
八角なども感じられてまた良き良き。

辛さは強いものでなくピリッとしたもので、
この程良き加減が食べやすくはあるかな。

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺」麺

合わせるは低加水細麺。

ぷりっとした弾力がありつつ、
しこぱつで噛み締め感もあるもので、
スープの纏い良く、
それに負けずの力強さを持たせていて、
この組み合わせはイイ感じ。

麺屋 RIQ「黒胡麻担々麺」ひき肉

肉味噌は甘みも入る味付けで、
ひき肉は細か過ぎずで噛み締め感もあり、
弾力と旨みをしっかりと感じられ、
麺と絡めるとより楽しめる。
イイね。

もやしはシャキシャキ食感でもって、
変化を付けてくるんだけど、
唇端にアツアツ攻撃を仕掛けてくるので、
この辺りは注意が必要だぞ。

 

 

 

【マーボー丼】

麺屋 RIQ「マーボー丼」

単品でゴハンもあったけど、
セットでの丼ものに目がいっちゃって、
特にマーボーですもの、
食べてみたくなっちゃうわよね。

麺屋 RIQ「マーボー丼」

中華の、って感じではなく、
肉味噌の流れのマーボーといった感じで、
こちらも辛さは抑えめなので食べやすく、
バクバクと食べ進めたくある。

 

 

 

 

でもでもでもでも、
残るスープも活かしたく、
ある程度のとこで注ぎ入れ、

麺屋 RIQ「マーボー丼」スープ

マーボーはもちろんタンタンも楽しめて、
この組み合わせもイケるなぁ〜

麺屋 RIQ「マーボー丼」スープ

メニューには黒胡麻麻婆もあるので、
麺でも試してみたくなるわいね。

うん、それもまた気になる。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

昼のランチは¥100引きされるし、
夜は夜で重くないし、
周りの店でも食べれるようだし、
呑んで食べてが楽しめそう。
そちらもまた魅力的だわ。

駐車場の確保が容易ければより魅力的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
前回は禁煙が掲げられていて、
ま、IQOSはOKではあったけど、
今はその案内は見られないようになり、
他客は居なかったものの、
食べてる最中に煙がどこかから、
どこかから席まで漂ってきたので、
食べてる最中だと不快だわ。

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.