ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ 支店【背脂煮干しそば】@掛川市

投稿日:2019年12月23日 更新日:

 

2019年11月16日、
支店名義でリニューアルオープン!

 

 

うん、そうなんだけど、
その当日は埼玉で、
祭だ!祭だ!で
ぱぱや!ぱぱや!で行けず、
その後もなんやかんやで行けず、
さて!と向かうと、
本店は駐車場満車で、
支店も同様だったりで未訪状態。

 

 

でもでもでも食べたい一杯がある!

気持ち的に補給したい一杯がある!

この日なんとしても食べたい一杯がある!

 

 

とかなんとかで、
やっとやっとやっとやっとの初訪問。

麺屋 さすけ 支店の外観

 

 

【麺屋 さすけ 支店】

麺屋 さすけ 支店の外観

麺屋 さすけ 支店の外観

外待ち最後尾で待つよ待つよ待つよ。

麺屋 さすけ 支店の営業時間

で、30分弱経ての入店。

麺屋 さすけ 支店の限定案内

麺屋 さすけ 支店の券売機

さてさての券売機前で、
この日は限定も出てはいたけど、
まぁ、当然の売り切れで、
ま、今回はこれ狙いじゃないのよ。

麺屋 さすけ 支店の券売機

麺屋 さすけ 支店の券売機

特に気にせずで狙いの一杯をポチリ。

麺屋 さすけ 支店の案内

 

 

 

 

【背脂煮干しそば】¥950

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」

 

はい、美味い!

もう決定です!

最高峰を更新です!

 

さすけ流の燕三条系を目指して試作が続き、
調整を続けるその姿勢に店主の想いを感じ、
あるレベルを超える瞬間に立ち会え、
翌日には試験的リリースをした一杯。

 

(仮)さすけ三条➡https://tadanoramenzukiblog.com/20141110sasuke/

 

 

 

 

あれから5年。

進化は続けられていき、
確かに最高峰は更新されている気はする。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」

背脂がたっぷり埋め尽くすスープは、
濃厚さが分かる煮干のグレーが透けて見え、
トッピングにはチャーシュー、
メンマ、スライス玉ねぎ、青ネギ、
そして黒々としたバラ海苔を置く。

もうこの時点でニヤけてしまうま。

 

まずはスープをひと口。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」のスープ

 

くぅぅぅぅうう〜

クルよ!クルよ!クルよ!

 

苦みや旨みを含む煮干がガッツリと、
そして醤油ダレで更に補強され、
どんッ!と力強く迫ってくる。

背脂が入ることで口当たり良くマイルドに、
その甘みとコクをもたせている。

 

うめぇよなぁ〜

 

合わせるは平打ち縮れ麺。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」の麺

ぴろぴろ波打つ麺にスープが馴染み、
その旨みを含んで一体感良く、
口の中で暴れながら楽しませてくれる。
うんうんうん、イイよね。

スライスされた玉ねぎが絡み始め、
シャリシャリと食感的変化を与える。

 

徐々にバラ海苔にスープが馴染み始め、
その磯の香りをスープに戻して加えてくる。

 

かぁぁぁああッ!

このバラ海苔が堪らんのよね。
更なる旨みを重ねてきやがって、
箸のスピードが加速していく。

 

こんにゃろめ!

٩( ᐛ )و

 

おろしニンニクは別皿にて提供。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」のニンニク

程良いタイミングで投入すると、
これがまた合うんだわね。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」の味変

一気にジャンクアップするんだわ。
また箸のスピードが加速しちゃうのよ。

 

こんにゃろめ!

٩( ᐛ )و

 

チャーシューは厚みを持たせた巻きバラ。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」のチャーシュー

歯応えと香り良く、
ガッツリと迫るスープにも負けない存在感。

麺屋 さすけ 支店「背脂煮干しそば」の完スぺ

箸は止まらずの完食、
そしてスープは残せずの飲み干し!完スペ!

 

 

 

 

うんうんうん、
あちらこちらに増殖したセアニボ。

他の追随を許さない感はあるなぁ〜
やっぱ美味いと思うんだなぁ〜

 

 

【麺屋 さすけ 支店】でまた食べたいなぁ〜

麺屋 さすけ 支店の案内

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.