ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2014年12月29日 更新日:

火・木曜日の朝7~9時に朝ラーが提供されています。

やはり食べたい一杯ではあるのよ。
惹かれる一杯なのよ。

券売機は簡易的なボタン。

ポチッとな。




【背脂煮干しそば】850

背脂がたっぷり浮かんだスープ。


チャーシューの上に刻み玉ねぎを乗せ、周囲にはメンマ、磯海苔、三つ葉を配置。


別皿には刻みニンニクと柚子皮が添えられています。

レンゲでスープを掬ってみると、
背脂の白さとはまったく違う濃い色が顔を覗かせます。

スープを口に含むと、濃い醤油にガツンとした煮干の旨み。

醤油自体は濃く、しょっぱめではあるんだけど、
背脂の甘みとコクがそれを円やかにしてくれるので、
見た目よりはしょっぱくは感じません。
コッテリ感のある力強いスープです。



麺は平打ちを合わせてあります。

ごつくもっちりとした麺で、このスープに負けることなく強い存在感があります。
スープを吸い込んでいるので一体感がありますね。


刻み玉ねぎは白と紫。
視覚効果を高めるために小口切りのネギは省いたようです。
一緒に食べるとサッパリとした効果が得られます。

チャーシューは大ぶりのものが用意出来なかったようで、やや小ぶりなものが2枚。
巻きバラで脂身のトロミは抑え、歯応えを残したもの。


途中でニンニクを投入。

刻んだばかりのものなので香りが強い!

一気にジャンクア~ップ!!

この手のものにはニンニクが合うのよねぇ~


柚子皮はコッテリ感に清涼さを出します。

三つ葉も同様に、ひと休め的な存在。


そしてライス。

もうそこそこお腹的には膨れてきてはいましたが、
スープを掛けるとまだまだイケるのよ。

少なめにはしてもらったんだけど、もうちょっと食べたい欲求にかられました。


これはイケません!!

あぁ~、炭水化物ぅ~

(>▽<)キャー


残った場合は昼の提供もあるみたいだけど、確実なのはやはり朝ラー。

朝からコッテリ?
それがイケちゃうんだ、なんだなんだなぁ~

朝から元気になる一杯です。








ちなみに2014年の営業は30日まで。
(12月31日~1月3日休業、1月4日より通常営業。)


火曜日なので朝ラーありますよ。


朝ラーをなかなか食べる機会が無い方・・・イッときますか? ん? ん?

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.