ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

ごきげんラーメン【味噌バター】@愛知県名古屋市中村区

投稿日:2023年8月31日 更新日:

 

 

 

知らなかった💦

 

 

SNSを賑わすような店は目につきやすくも、
そうでない知らない店は知らないままで、
誰かの情報を見ない限り、
そういう店は知らないままなのだ。

 

 

 

 

 

地図検索をしていると、
そんなひとつの店をハケーン!

正確にはそのエリアでいくつか見つける中、
チェックしてる店も含まれてはいたものの、
そちらはどこかで見たことのある感じ、
既視感のあるような店だったので、
ワクワクしなかったのでスルーするぅ〜

それよりも店名がなかなかイカしてて、
インパクトが大きかったし、
どうにもこうにも気になっちゃったので、
そちらへとイっちゃいましょう!

ごきげんラーメンの案内

ごきげんラーメンの案内

 

 

 

【ごきげんラーメン】

(愛知県名古屋市中村区名駅3-1-6)

ごきげんラーメンの外観2

ごきげんですよ、ごきげん!

さきさかですよ。
ももないですよ。
ひあ うぃごー えぶりばでぃ
かもん ろっくんろーるですよ。

その店名にヤラれちゃいましたよ。
足を運んでみたいと思わせたんですよ。

 

 

 

ごきげんラーメンの外観1

名古屋高速の高架下、
2方向に看板がある角地の建物なんだけど、
まぁ、年季が入った感がありますねぇ〜

ごきげんラーメンの外観3

排気ダクトは油で真っ黒くろすけで、
掃除することを放棄したかのような、
きたなシュランで取り上げられそうな、
そんな第一印象。

 

 

ごきげんラーメンの外観4

 

 

自動扉は手動扉。

ごきげんラーメンの外観5

から入店すると、
昼時前の店内は賑わっていて、
その人気の高さを実感させます。

左に厨房と「ヘ」の字カウンター8席、
小上がり4人×3脚があって、
BGM無し、
テレビすら無しで、
賑わってはいるんだけど賑やかでなく静か。

厨房では調理の音がするのみの静かさ。
のび太と将来結婚するのはしずかさ。

 

 

 

メニューはこちら。

ごきげんラーメンのメニュー

ごきげんラーメンのメニュー

周りからはセットの声が聞こえるものの、
単品をイっとこうかな。

味噌が先頭に来るので、
やっぱ味噌にすべきかな、っと注文。

ごきげんラーメンの内観

 

 

 

 

 

【味噌バター】¥650+コーン¥50

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」

 

 

 

味噌バターコーンだぜぃ!

 

 

味噌バターにコーン追加でもって、
味噌バターコーンだぜぃ!

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」

バターを意図的に頼むことって・・・
多分おそらくきっとほぼ無かったと思うも、
なんとなく今回はそんな気分だったの。
そうなの。

で、味噌といったらコーンでしょ?

 

 

 

調べてみると「味噌バターコーン」って、
以前のメニューではあったみたいだし、
コーン自体は好きなので追加しちゃったよ。

チャーシュー、メンマ、もやし、
青ネギなども入っていて、
奥でバターが溶け始めているので、
早く食べなきゃ!なんだわ。

 

 

 

てなことで、
丼に顔を近づけてみると、
ニンニクがふっと鼻をくすぐってくる。
期待値上がってきましたよ。

 

 

 

まずはスープをひと口。

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」スープ

 

 

 

おほッ!

 

 

エンミ強めでキリッとした味噌で、
そこにニンニクが軽く効いていて、
おそらくは味噌ラーメンと聞いて、
多くの人がイメージする味であろう、
ザ・味噌!って感じがするぞ。
知らんけど。

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」コーン

コーンと一緒にしてみると、
その甘みが味噌のエンミで際立って、
やっぱり相性がイイように感じるんだわ。

 

 

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」麺

合わせるは緩い縮れの入る太麺。

これもまた味噌によく使われそうな麺ね。
つるっとした肌をしていて、
舌をくすぐるように入ってくると、
もちっとした歯応えがある。

エンミがハッキリとした味噌なので、
負けじのバランスが良く、
そこにもやしが絡んできて、
食感的に変化を与えてくる。

 

 

 

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」バター

バターがだいぶ溶けてきたので、
そろそろ完全に放出させちゃおっかな。
スープに沈めて放出だ!

味噌にバターの風味が加わるのと同時に、
コッテリさも加わるんだけど、
全体的にクドくなるほどではなく、
この程良さはありがたい。

チャーシューは豚もも肉になるのかな?
繊維感がしっかりと感じられるもので、
ややパサつきがあって、
薄切りながら噛み締め感はある。
酸化臭があるのは残念無念。
メンマはポリポリ。

おろしニンニクを使いたかったけど、
ま、その後の予定があって断念無念。

 

 

 

一味唐辛子は問題ないので、
これは使っちゃうよ。

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」味変

ピリッとした辛みが合うんだわ。
ニンニクも一緒だともっとイイだろうな。

麺を食べ終えちゃったらば、
コーンを拾わなきゃ!
穴開きレンゲなんてのは無いので、
レンゲに箸を使ってかき集めちゃうぞ。

ごきげんラーメン「味噌バターコーン」コーン

はい、完食。

 

 

チリン!現金!

 

 

ナツイ印象を受けるラーメン店で、
それまでSNSなどで見かけてなかったけど、
調べてみると色々な店はあるんだなぁ〜

味噌はまた食べてみたいし、
次はニンニクも入れてみたいし、
あ、そうそう、
周りで注文してたチャーハンもイイな。
中華鍋は置きっぱなんだけど、
ダブル中華ヘラによる調理なのよ。
両手による中華ヘラ使いは初めて見たわ。

ごきげんラーメンの営業時間

昼営業のみで、
土日祝は休みって、
僕にとってはなかなかムズく、
サイホーはキビーかもだけど、
また寄ってみたい店・・・

 

 

 

 

 

デンジャーなレイディ、ごきげんだぜ!

 

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.